ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

photo gallery..*

■展示イベント ■ケータリング ■ケータリング ■ケータリング ■ワークショップ ■ワークショップ ■ポートレート ■ポートレート

#つぼつぼ ポッドキャストでお話ししました!『日常を楽しくさせた「やりたいことリスト」』

ひょんなことから、先日、やりたいことリストの1つが叶いました。

#jyys【12/15 渋谷開催】自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 イベントスタッフレポ!

12月15日に渋谷で開催されたタスク管理イベント 『自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術』に 運営スタッフとして参加しました。

「やりたいことリスト」3ヶ月を振り返る、山登り直後のコーチング(#小さな実験)

10月からスタートした「やりたいことリスト100を意識して過ごす」という小さな実験。今月上旬の12/9、3ヶ月を振り返るコーチングを受けました。

たぶんこれが今年最後のやりたいことリストの挑戦だと思う、初めての登山!

わたしの3ヶ月チャレンジ。おそらくこれが最後の挑戦となる、初めての登山。山に登ることも、情報を収集することも、全てが初めての体験。12月に入り、やっと準備も整ってきました。

【11/10 初台 東京オペラシティータワー開催】『自分一人でがんばってしまいがちな人のための価値発見講座』#野望のWF イベントスタッフレポ

11月10日に初台で行なわれたイベント 『自分一人でがんばってしまいがちな人のための価値発見講座』に運営スタッフとして参加してきました。 当日は全国から40名を超えるかたにお越しいただきました。

weekly log #day1024-1031

『 #やりたいことリスト に向かって毎日1つ決断する』という実験をしています。 決断したこと、起きたこと。 twitterのつぶやき、振り返りです。

やりたいことリストの冊子を作ってみた!

ブログに書いた、やりたいことリスト。これをもとにビジョンボードを作ろうと思って、コルクボードやボードに貼る写真を準備してたのですが、冊子ならボードよりも簡単に作れるんじゃないかと思って早速作ってみました。

#やりたいことリスト 11.大人の遠足をして、子供のようにはしゃぐ 「川越まつり!」

オンラインコミュニティ #アイデアタンク のお仲間と、埼玉の川越まつりに行って来ました。 川越まつり公式サイト

『アイデアを「カタチ」にする技術』

『アイデアを出す場をつくる。そういう場では、思考に制限を設けず、思ったままを話す』という実験をしています。 アイデア出しする方法のヒントにさせていただいている本がこちらです。

weekly log #day1017-1023

『 #やりたいことリスト に向かって毎日1つ決断する』という実験をしています。 決断したこと、起きたこと。 twitterのつぶやき、振り返りです。 おはようございます!繁忙期に突入〜 & 職場で風邪が流行りはじめました。体調管理、今まで以上に気をつけま…

善家尚史プロからサーフィンを教えてもらった!

幸運が巡って。プロサーファーの善家さんに、サーフィンを教えていただく機会に恵まれました。やったー!

weekly log #day1009-10016

『 #やりたいことリスト に向かって毎日1つ決断する』という実験をしています。 決断したこと、起きたこと。 twitterのつぶやき、振り返りです。 おはようございます!■ やりたいことリストに向かって毎日1つ決断をするきのうは海で #アイデアタンク のお…

だれかと比べるんじゃなくて じぶんにとっての最高に たどり着けばいいんじゃない?

いま感じていること

「3分間でやりたいことを思いつくだけ書きだす」

「3分間でやりたいことを思いつくだけ書きだす」という遊びを子どもとしました。

weekly log #day1001-1008

『 #やりたいことリスト に向かって毎日1つ決断する』という実験をしています。 決断したこと、起きたこと。 twitterのつぶやき。10/1〜10/8までの振り返りです。

夢を叶える人にみる「引き寄せる」チカラ (101個めの小さな野望)

最近増えた、101個目の小さな野望。 クリエイティブディレクターの長澤さん( ‏@hirokinaga )に会ってみたい。

#やりたいことリスト からベスト10をセレクトする( #小さな実験 )

残る3ヶ月、やりたいことリストを意識して過ごすとどう変化があるのだろう? そんな実験をしています。 きょうは「ベスト10をセレクトする」

#前残業というライフスタイル 

これからくる、繁忙期に向けて。 先月の終わりから「前残業」をスタートさせました。

#小さな実験 やりたいことリスト100を意識して3ヶ月過ごす!

残る3ヶ月、やりたいことリストを意識して過ごすとどう変化があるのだろう? 先日、やりたいことリスト100を書き出しました。 嬉しいご縁をいただもの、手探りで模索しているもの、まだ何の変化もないものなどそれぞれです。 ただリストを眺めていては、こう…

#おうちコーヒー #コーヒーミル

台風の影響でお天気の悪かった昨日。 子どもと一緒におうちコーヒーを。 ゴリゴリと豆を挽く音と ふわ〜っと漂う香りと 手動式の良いところ。 音だったり香りだったり そのじかんをゆったりと感じられる ずっと欲しかったコーヒーミル。 思いきって購入しま…

#夢を叶える

いつかやりたいなぁ、でも忙しいし、時間がないし、いまじゃなくてもいいし... そう思いながら、いつしか優先順位のずっと下のほうまで下がっていることはないでしょうか。 わたしは、これまでたくさんのまわり道をしながらようやく今年、1つの夢を叶えまし…

#jyys【9/16 渋谷開催】自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 イベントスタッフレポ!

9月16日に渋谷で開催されたタスク管理イベント 『自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術』に 運営スタッフとして参加しました。 素敵なご縁をいただき、2回目の運営サポートです。

「野望を100個書き出す」 67 → 100 (やりたいことリスト100)

先日。ふと思い立ってノートに書いた野望。 前回の続きです。 ぼんやり頭のなかにあるものを文字にしてみようと。 もし同じ野望を持っていて、どこかで関われるかたがいたらとても嬉しいです。

「野望を100個書き出す」 40 → 66

先日、ノートに野望を書き出しました。 前回の続きです。 もし同じ野望を持っていて、どこかで関われるかたがいたらとても嬉しいです。

#わたしの宣言

なぜ叶えたいと思うものがあるのに、それを叶えようとしないの? なぜ壁にぶつかると諦めてしまうの? いろいろなことを感じているいまだからこそ書けることだと思うので、文字にしてみようと思う。

「野望を100個書き出す」 1 → 39 (アップデート:2019.5.23)

先日。ふと思い立って、野望を100個、ノートに書き出しました。 ぼんやり頭のなかにあるものを文字にしてみようと。 もし同じ野望を持っていて、どこかで関われるかたがいたらとても嬉しいです。

『ゆっくり、いそげ』クルミドコーヒーへ行って、クルミとコーヒーを味わって来た!

『ゆっくり、いそげ』を読んで。 いつか行ってみたいと思ったこのカフェに。行ってきました!

【7/14 渋谷開催】自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 イベントスタッフレポ!

7月14日に渋谷で行なわれたタスク管理のイベント 『【都内・渋谷】自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術』に運営スタッフとして参加してきました。 このイベントをお手伝いするに至ったきっかけと、当日のレポートを今日は書きます。 www…

タスクシュートクラウドをはじめました!

7/1からタスクシュートクラウドに登録して、時間管理をスタートさせました。 時間管理というものに出会ったのは、去年12月のセミナー。 andplusonelife.hatenablog.com 記録は計画以上という名言に出会い。 そのことばの意味がよくわからなくて。 わからな…