ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写ルンですで撮った写真をプリントしたら、ネガを見た子どもが「なんだこれ」って驚いた!

年明けに購入した「写ルンですシンプルエース」 先日のお花見をさいごに27枚を撮り終えました。

中目黒から五反田まで!さくらフォトウォーキング☆

ぽっかぽかのお散歩日和の日曜日。 いつか行ってみたいと思っていた中目黒のさくら祭りへ出かけてきました。

「記者会見ごっこ」でやってみたいことを言葉にしたら「オトナのお楽しみ会」というアイデアが膨らんだ!

オンラインコミュティで開催された「記者会見ごっこ」 「もしじぶんがセミナー、ワークショップ、イベントをやるとしたら?」をテーマに、参加者それぞれの「好き、やってみたい」を語らい、想像を膨らませて発見を楽しむ。そんな面白いイベントに参加しまし…

カメラ担当になりたくて、小学校で広報委員をやりました。1年担当して感じたこと。

小学校のPTA役員(広報委員)をこの1年間担当して、先日さいごの集まりがありました。活動に参加して感じたこと、思ったことをきょうは書こうと思います。

楽しみながら振り返りができる!生活の授業で作ってきた「じんせいすごろく」

好きな授業はなに? 先月子どもにインタビューしたときに「生活」ってこたえが返ってきたんです。持ち帰ってきた作品を見て、その理由がよくわかりました。

《ライフコーチング #003》好奇心に満ち溢れてじぶんの好きなことを思いっきり楽しむ!

好奇心に満ち溢れてじぶんの好きなことを思いっきり楽しむ! いっちーさんのコーチングを受けました。 今回は「導入セッション」

「個性を伸ばす」のスタートは個性を認めてあげること。うちの子は料理男子!

わたしの小さなパートナー(小学校低学年)は料理を作ることが好きです。学童から帰ってくると、テレビを見るか料理を作るかでいつも選択を迫られています。 「作らないといけない」わたしとはまったく違う世界で料理を楽しんでいるようです。

『着想』『個別化』『戦略性』...ストレングス・ファインダーはじぶんを言語化できるもの

とうとうストレングス・ファインダーのテストを受けました。 テストが終わり画面に結果が表示されるまで、さらに表示された資質の1つ1つを読むまで、読んだあともなぜだかしばらくの間、ドキドキが止まりませんでした。 じぶんにとって大切なアイテムをも…

子どもの作品と大人のアイデアをかけ合わせて、オリジナルのものを作ってみたい

子どもが学校から持ち帰ってくるもの、そのなかに図工の制作物があります。今週は絵の具をつかった作品を何点か持ち帰ってきました。 色使いだったり人物やキャラクターの目の書き入れかただったり。制作物は個性を感じられるから見ていて面白いです。でもこ…

ストレングス・ファインダーの資質について語る「リンダラジオ」を聴きながら「ものの捉えかた」について考えてみる

昨日、ポチッとした本が発送されたとメールが届きました。ストレングス・ファインダーにアンテナがたっているいまだから、じぶん以外のひとの資質がとっても気になります。そこで今朝は、ストレングス・ファインダーの資質について語る「リンダラジオ」を聴…

ひとそれぞれの「得意」が名刺の役割になったら楽しいと思う。ストレングス・ファインダーが気になる

最近、Twitterなどでストレングス・ファインダーということばを耳にします。以前からそのテストのことは知っていたけれど、あまり興味を持つことはありませんでした。きっとタイミングじゃなかったんだと思います。 いまはすごく気になります。早く受けてみ…

朝のアラームが「起きるじかん」ではなく「朝活終了じかん」を知らせるものに変化しました!

おはようございます。 さいきん、朝のアラームが「起きるじかん」ではなく「朝活終了じかん」を知らせるもに変化しました。

いいなと感じることにアンテナを立ててみる

今朝、このブログのテーマやプロフィールなどをアップデートしました。 アップデートというと響きはいいけれど、単にいままで「やろうと思っていたけれどやっていなかったこと」を進めたんです。 ブログのテーマってこんなにいろいろあるんだと驚いたり、プ…

得意不得意は誰かと比較するもの?「楽しい」とおもうきっかけを集める!

以前子どもにインタビューをしたときにこんなことを言ってたんです。 「算数ははぼくよりできる子がいる。」 たぶん100マス計算などでじぶんより早い子がいたり、学習塾に通っていてすでに学んでいる子がいたりするんだと思うんです。 もし彼の得意不得意の…

《チーム力》もし、じぶんがチームをつくるとしたら..

少し前ですが、友だちとこんな話をしたんです。 「もしじぶんがチームを作るとしたら」

はじめてのブルーボトルコーヒー

スマホを使ってはじめての投稿です。 先日の宣伝会議さんの講座の休憩タイムに、ブルーボトルコーヒーに行きました。

《情報整理》宣伝会議『Webライティング実践講座』を通じて、じぶんに合った情報整理を考えてみた

2月の下旬、宣伝会議さんのWebライティング講座に参加しました。まる2日間、ライティングをキーとした「読まれる仕掛け」「情報収集と整理」「話題創り」など4人の講師のかたからお話を聞くことができました。初めて聞くこと、すぐにでも実践できること、…