ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

「記者会見ごっこ」でやってみたいことを言葉にしたら「オトナのお楽しみ会」というアイデアが膨らんだ!

オンラインコミュティで開催された「記者会見ごっこ」

「もしじぶんがセミナー、ワークショップ、イベントをやるとしたら?」をテーマに、参加者それぞれの「好き、やってみたい」を語らい、想像を膨らませて発見を楽しむ。そんな面白いイベントに参加しました。

f:id:andplusonelife:20180324070821j:plain

このイベントはアイデアタンクで企画されたもの。

アイデアタンクは参加者の「やってみたい」という気持ちを膨らませてたり、参加者同士アイデアを投げあったり、実現に近づける場作りをしているんです。

 

オトナの発表会のようなイベントがしてみたい

「記者会見」はzoomを使って。「やってみたい」を発表するひと、話を聞いて質問するひと、参加者同士、役割を交代して行いました。

わたしが発表したのは「オトナの発表会」。子どものころは学校行事に展覧会や学芸会、習い事でも発表会があったりして。定期的にじぶんが頑張っていることや楽しんでいることを見せる場が用意されていたと思うんです。大人になるとそういう場所って限られてきてしまうなって。

 

そんな思いから、こんなことを提案しました。

・それぞれの好きなことを発表しあう場をつくりたい

・楽しい、みんなで、気軽に

・少人数で、こじんまりとした場所で、あるいは芝生のある公園などで

・オトナの発表会をしてみたい

 

発表後は記者さん(参加者)からの質問タイムです。ここで「このイベントに名前をつけるとしたら?」という質問がありました。パッと思いつかなかったのでここは参加者の力を借ります。みんなで話して浮かんできたのがオトナのお楽しみ会!

「お楽しみ会」ってワードがイメージにぴったりでした。小学校のとき、お楽しみ会で椅子取りゲームやハンカチ落としをしてクラスのみんなで遊んで。発表もできて参加者みんなでも楽しめたらいいなって、思いが膨らんでいきました。

 

『天気のいい日に、少人数でお弁当を持ちよって公園に集まって。気軽に好きなことを発表し合ったり、ハンカチ落としなどのゲームも混ぜながら親睦を深める。』

 

なんとなく思っていた「やってみたいこと」

こうしてことばにすることで、いろんなアイデアが集まってイメージが膨らんできました。これ、やってみたい!