ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが本音で話してくれるのは、聞くことに集中していることが伝わっているから。

「相手が真剣に話を聞いてくれている」 それは子どもだけでなく、大人だってうれしいですよね。

『Points of You』を体験してじぶんの視点に気づく。わたしの2大重要ワードは「バランスとタイミング」

『Points of You』 はじめて体験しました。

「選択日記」を書いて選択のチカラを高める!ひらめきラジオ、今日のテーマは「決断力」

今朝のひらめきラジオは「決断力」がテーマ。朝の眠気が一気に吹っ飛んで、はやく文字にしたいと思わせるチカラを感じるお話でした。

『マンデリン』からはじまるコーヒーの旅

先日のこと、カルディに買い物に出かけコーヒー豆を買ってきました。そう、マンデリンです。

読みたかった本が届いた!『ゆっくり、いそげ』

オンラインコミュニティ「ライフエンジン」の朝活で教えてもらった『ゆっくり、いそげ』が届きました。

恐縮厳禁!『野望の会』に参加して「子どもと晴れた週末に限定カフェをやりたい」と語ってきた!

恐縮厳禁!恐縮厳禁!恐縮厳禁! やりたいことに制限をかけない、じぶんなんてと言わない、安心して好きなことを語る場所、それが「野望の会」です。

リクエストカード、はじめました!

リクエストカード、はじめました!

一緒にこれからをつくっていきたい。行動しないと失恋もできない。わたしたちのパートナー探し

いっしょにこれからをつくっていきたい、そんな思いを持ちながらパートナー探しをしています。

教科への好奇心!「料理を作る授業があるって、本当?」

昨日、学校から帰ってきて子どもがこんなことを話してくれたんです。 「ねぇ聞いて。高学年になるとね、学校で料理する授業があるんだって!それでね、その料理を教室でみんなで食べるんだって!」

苦味のあるコーヒーが好きといったら「マンデリン」という豆を教えてもらった。豆の違いを学びたい。

先日、知り合いとこんな話をしたんです。 「コーヒーが好きなんですけど、豆のことは全くわからなくて。酸味より苦味が好きなんです。どんな豆がオススメですか?」って。

鵠沼海岸へ行ったら、やっぱりサーフィンがやってみたいという気持ちになった。

わたしが学生時代の夏、毎日通っていた江ノ島近辺に行ってきました。 なにか忘れものを取りに来たような懐かしさを感じながら。

毎日のコーヒーライフをカフェインレスにシフトしました!

わたしの大好きなものの1つ、コーヒー。 とうとうカフェインレスライフにシフトしました。

モーニングページ、今日からはじめました!

きのうTwitterで知った「モーニングページ」 今朝、さっそくスタートさせました。

モーニングページってなに?頭がスッキリするって聞いたから明日からスタートさせます。まずやってみる!

子どもが春休みに突入したくらいのタイミングから毎日頭のなかが忙しくて、モヤモヤすることが増えました。特別、なにがあったというわけではなくて。年度末や新年度の準備が原因?あれやらないとこれやらないとって、頭のなかで常にシュミレーションをする…

桜もいいけど、菜の花もきれいだけど、やっぱりわたしはチューリップが好き。きっかけはキューケンホフ公園!

春の花で1番好きなチューリップ。 桜もきれいです。菜の花の一面黄色い絨毯のような景色も好き。でもやっぱりわたしのなかでこの季節の1番はチューリップなんです。

親子朝活、春休みは「ドッヂボール」だ!

早起きと朝活じかん。 この3ヶ月で日の出の時間も早くなって、ますます朝起きることが楽しくなっています。