ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

子どもが本音で話してくれるのは、聞くことに集中していることが伝わっているから。

「相手が真剣に話を聞いてくれている」

それは子どもだけでなく、大人だってうれしいですよね。

f:id:andplusonelife:20180427055607j:plain

きのう、子どもとドッヂボールをして遊んでいたときのことです。

帰り際、急にヘソを曲げるシーンがあったんです。

 

理由はみていてなんとなくわかったんです。

でも「じぶんはこうしたい」って、伝えられるひとになってほしいから。だから理由を話してくれるのを待ってみました。でもただ聞き出そうと思っても、心を開いてくれないんです。ぷりぷり星人に変化しているから。

 

だから、わたしが聞く姿勢でいることを伝えました。じっととなりに座っているし、何かをしながらでなく聞くことに集中しているし、言ってはいけないことばもないと。話していいんだよって、まずことばにしてみようって。

 

聞く姿勢でいることって、ものすごいチカラがあるんじゃないかってこの時思いました。「聞くよ」だけじゃなくて、聞く準備が整っているんだよって伝わるだけで、安心して話せるんだろうなって。

 

少しずつ、彼がことばを届けてくれるようになって。

じぶんのルールで遊びたかったと話してくれて。

 

ルールについては話し合いをしました。いつでもじぶんのルールで遊べるんじゃないよって。新しいルールをみんなで作り出す楽しさも伝えました。それと「あと5分遊びたかった」ってことばが最後にみえたので「じゃぁ5分遊んで帰ろう」って話しました。

 

子どもにとっての5分がどれだけ大事なものかを知る、いい機会にもなりました。

 

聞くという姿勢、このチカラをもっと磨きたい。