ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

《家族と親子》自分のやりたいことも子どもの願いも!みんなで夢を叶えていく家族に!

みんなで夢を叶えていく家族って最強だと思う! とても素敵なブログ記事に出会いました。 自分のやりたいことも家族との時間も、どちらもあきらめる必要はありません。 じぶんのやりたいことも大切にする、家族の思いも大切にする、 そのためのアイデアを取…

《写真が好き》しゃしんぽと。小さな野望♪

子どもの写真は撮れるけど子どもとの写真ってなかなか撮れないんだよね.. そんな言葉がきっかけとなり撮ってもらった写真 特別な日でなくていい、特別な場所でなくていい ただそこにある日常を残したい そんな夢が叶った1枚 子どもが届けてくれる新しい世界…

《ライフデザイン》目標設定から目標実現までワンストップ!『自分を知るコーチング&タスクシュート時間術セミナー』

日曜日、 『自分を知るコーチング&タスクシュート時間術セミナー』に参加してきました。 jmatsuzaki.com こんなことを学んできました ・目標を言語化する ..←今日の書く内容はココ ・自分の在りかたを見極める ・心理的障害を乗り越える ・実行力を加速させ…

《目標は毎日定時帰り!》『1時間ごとに実際にやったことを記録する』を1ヶ月トライしてみた!

目標は毎日定時帰り! 毎日定時で帰れるよう 『1時間ごとに実際にやったことを記録する』を12月からスタートさせています。 andplusonelife.hatenablog.com 12月の野望の会で、心理学ジャーナリスト佐々木正悟さんがお話ししてくれたこと ・毎日の生活で、…

《アイデアタンク》素敵な本との出会いかた♪

素敵な本に出会うコツ エピソードを1つ。 何年か前 本屋でたまたま出会ったこの本 その後SNSで同じ本を持つ人と出会い カメラ女子なわたしたちはその年のクリスマス近く カメラを持って東京のイルミネーションを撮りに出かけた そんなきっけを運んでくれた…

《親子作戦会議》今日のミッション『SWITCHで遊ぶ時間を作り出せ!』

昨年末、わが家にやってきた任天堂switch! 冬休み中、従兄弟やおばあちゃん、家族みんなで楽しく遊びました。 さて、冬休みが終わり学校が始まると冬休み中と違って なかなか遊ぶ時間がありません。 学校から帰ってきて、夕食を食べたり宿題をしたり次の日…

《写真が好き》『夕陽』と『夕焼け』と『変化していく空の姿』

『せっかくブログを始めたのだから、好きなことについて好きなだけ書いてみたい』 きょうは、わたしが大好きな夕陽のお話を。 撮影:新潟県 夕暮れ時・黄昏時 夕陽が好きです。 夕陽と夕焼け空が好き。 大学受験をするとき、 「この大学から見える夕焼け空が…

《朝活》5時起きのための、小さな習慣作り!

『朝はやりたいことをする時間に』 生活リズムのアレンジをはじめています。 andplusonelife.hatenablog.com 今日も5時起き。 目は自然と冷めるようになってきました。 でも..朝は寒い! 正直、せーの!で、起きることが難しいです。 寒いし、もう少し寝て…

《行動デザイン》いま、この場所で、やりたいことはなに?『人生を思い通りに操る片づけの心理法則』

メンタリスト DaiGoさんのこの1冊! 部屋の片づけがどうも苦手で。 1度片づけて整理整頓はできても なんだか使い心地が悪い.. 年末、片づけについていろいろ思っていた時に 教えてもらったのがDaiGoさんの 『人生を思い通りに操る片づけの心理法則』という…

《ライフデザイン》朝は『やりたいこと時間』夜は『やること時間』

生活リズムのアレンジ、始めています これまでは、 子どもを寝かせる → 残った家事をする → 雑務を終わらせる → 眠たくて眠たくてという状態でやりたいことをする → 眠りにつく という習慣でした。 でも結局夜は眠いし、頭が働かなくて。 そんな生活リズムか…

《フォトウォーク》子どもにとっての『写ルンです』は、27枚しか撮れない不思議なカメラ!

不思議なカメラ『写ルンです』 先日、写ルンですを購入し さっそくフォトウォークに出かけました。 購入したのは「写ルンです」シンプルエース27枚撮り。 「え?27枚しか撮れないの?だっていつも、いっぱい撮ってるじゃん?」 スマホやデジタル一眼レフ…

《アイデアタンク》「写ルンです」を持ってフォトウォーク計画!

好きなだけアイデアが出せる!もらえる!! そんなおもしろいサービスがあるんです。 その名は「アイデアタンク」 oshitachie.com 年明け、今年頑張りたいことやはじめてみたいこと じぶんの目標を新たに掲げたりすることがあると思います。 このやりたいこ…

《暮らしを楽しむ》お正月の過ごし方をアレンジ!今年は汐留で家族ランチ!

お正月の過ごし方、ちょっと変えてみた! 毎年のお正月。 当たり前のように初詣にでかけ、 お家でのんびりテレビを見たり、近くに買いものへ出かけたり そんな過ごし方を少しだけアレンジ! 今年は、汐留で家族ランチを楽しんできました! 出かけたのは、東…

《目標は毎日定時帰り!》年明け1日目の準備はいつする?

長期休暇後のやることリスト、いつ用意しますか? いよいよ今日は年明け1日目の勤務日です。 月のはじめだからやらないといけないこと、 年末からの引き続きで進めなければいけない仕事など、やることはいろいろです。 何日も仕事を休んでしまって「あれはど…

2018年は『やりたいことリスト』を実現する1年にする!

きょうは新しい1年のはじまりの日。 せっかくだから、この1年をどう過ごしたいかを書こうと思います。 『やりたいことリスト』 昨年の12月『やりたいことリスト』をカフェで書いてみたんです。 カフェ巡りがしたい、清澄白河にコーヒを飲みに行きたい・・ …