ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《行動デザイン》いま、この場所で、やりたいことはなに?『人生を思い通りに操る片づけの心理法則』

メンタリスト DaiGoさんのこの1冊!

部屋の片づけがどうも苦手で。

1度片づけて整理整頓はできても

なんだか使い心地が悪い..

 

年末、片づけについていろいろ思っていた時に

教えてもらったのがDaiGoさんの

『人生を思い通りに操る片づけの心理法則』という本。

 

f:id:andplusonelife:20180112061738j:plain

『いま、ここで、なにを?』を明確にして空間と行動をデザインする!  

どこに何を収納するといいよ、ということが書かれているのかなと思ったら

ちょっと違って。

 

・片づけるというのは、やりたいことをする環境を整えること

・いま、この場所で、やりたいことはなに?という問いに、答えを持つこと

・答えに合ったものをその場所に用意する(合わないものはなくしていく)

 

「しまう」「整理する」がはじめからあるのではなくて

やりたいことをするために

行動をデザインしたり環境や空間をデザインする

ということが書かれていていました。

 

・ササッとブログを書くために、どういう空間が必要か・・

・ササッと本を読むために、どんな行動が必要か・・

 

そんなことを考えながら本を読み進めています!

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則