ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《親子作戦会議》今日のミッション『SWITCHで遊ぶ時間を作り出せ!』

昨年末、わが家にやってきた任天堂switch!

冬休み中、従兄弟やおばあちゃん、家族みんなで楽しく遊びました。

 

f:id:andplusonelife:20180116060256j:plain

さて、冬休みが終わり学校が始まると冬休み中と違って

なかなか遊ぶ時間がありません。

 

学校から帰ってきて、夕食を食べたり宿題をしたり次の日の支度をしたり。

寝るまでの2〜3時間の間にやらないといけないことがギッシリ。

でもどうにかしてswitchをやりたい..。

 

そこで、どうにか時間を作り出せないかと親子会議をして

学校(学童保育)から帰ってから寝るまでのやることリストを用意することに!

 

まずはやってみるか!ということで、さっそく試してみました。

f:id:andplusonelife:20180116060338j:plain

数字は時間、右側にやることを記入します

 

ん?

夕食の後すぐにお風呂?

テレビ→ゲーム→テレビ?

突っ込みどころ満載でしたが(宿題どこにいったのー)

ひとまずこのままで。

 

この予定表をもとに

実際にできるかの実験です。

 

・夕食→お風呂、お風呂はもう少し後のほうがいいね

・テレビ→ゲーム、ここで宿題終わらせちゃう?

・ゲームは20分でいいの?

 

都度声をかけながら、彼を見守ります。

 

 

作戦と実験の末この日は

50分というゲーム時間を手に入れました!

 

1回目なのでこれでOK!ゲーム感覚で時間を作り出すのも楽しいです。

最初にやることリストをわたしが書き上げても良かったんですが、ここは完全に彼にお任せすることに!この用紙も何回か試して、彼が楽しくミッションクリアできるようにアップデートしていこうと思ってます。