ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

親子朝活、春休みは「ドッヂボール」だ!

早起きと朝活じかん。

この3ヶ月で日の出の時間も早くなって、ますます朝起きることが楽しくなっています。

f:id:andplusonelife:20180401081219j:plain

3月中旬までの朝活じかんは「じぶんの好きなことをやる」をテーマにして、ブログを書いたりメールの返信をしたりやりたいと思う気持ちを満たすことを最優先にしていました。

 

さて3月後半からこの朝活じかんにやることをアップデートさせています。

具体的はこんな感じです

・ウォーキングをジョギングに変えていく

・ひとり朝活を親子朝活に変えていく

・子どものやりたいと思う気持ちを満たす

 

ウォーキングをジョギングに変えていく

日の出が早くなって、朝さんぽが楽しくなる季節。ウォーキングだと少し物足りないなと思う気持ちがうまれてきたので、少しずつジョギングも取り入れはじめました。走ることは得意でないので、本当に少しずつ。

ひとり朝活を親子朝活に変えていく

春休みに入る直前から親子朝活をはじめています。ドッヂボールからはじまる1日作りです。朝「起きなさい」でもなく「歩きに行こう」でもなく「ドッヂボールしよう」って声をかけるんです。いま1番楽しい朝活です。

子どものやりたいと思う気持ちを満たす

やりたいことができると嬉しいですよね。その気持ちを充分感じてきたので、今度は子どものやりたいことをできるだけこの朝じかんに取り入れていこうと実験中です。