ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《ライフコーチング #003》好奇心に満ち溢れてじぶんの好きなことを思いっきり楽しむ!

好奇心に満ち溢れてじぶんの好きなことを思いっきり楽しむ!

いっちーさんコーチングを受けました。

今回は「導入セッション」

f:id:andplusonelife:20180215193537j:plain

導入セッションを受けるにあたって、事前アンケートがあって。いままでじっくりと考えたことのない問いがあったんです。

・いまから20年後、あなたはどうなっていたいですか?

・どんなひとに魅力を感じますか?その人たちのどんなところに惹かれるのですか?

 

いまから20年後、じぶんの好きなことを思いっきり楽しんでいたい!

20年後のわたしは50代。ふと思い浮かんだのはじぶんの母でした。
母が50代のとき、新しい趣味になるクリスマスオーナメントの飾りつけをはじめたんです。最初はじぶんの家のツリーに飾る程度だったのが、そのオーナメントの数も徐々に増え。毎年12月近くになると「飾りに来て」と親戚から言われるようになっていったんです。「オーナメント買ってくる」とドイツのクリスマス市に1人ででかけたり、そのために英会話を習い始めたり。その行動力はすごいものでした。そしてすごく楽しそうなんです。
『好奇心に満ち溢れてじぶんの好きなことを思い切り楽しむ』っていいなって思うんです。いまもそうでありたいし、20年後もそうありたいなって思います。

魅力を感じるのは「どんなことが起きてもじぶんの思う道をまっすぐ進むひと」

パッと思い浮かんだのは「どんなことが起きてもじぶんの思う道をまっすぐ進むひと」でした。思うようにいかないことって、いろいろあると思うんです。泣きたくなることだって、起こることもあると思うんです。そんなときもじぶんに素直でいられるひと。止まるときと進むときを知っているひと。
まっすぐ進むから素敵だなと思うんじゃなくて。じぶんをよく理解しているから素敵だなって思うんです。いまじぶんに何が必要なんだろうって、模索しながら進んでいるひとは男女年齢関わらず、素敵だなって感じるんです。

 

ほかにも行動力があるひとは素敵だなって思うし、できることに目を向けられるひとも素敵だなって思うし..いろいろなひとに刺激を受けているんだなって、アンケートを書いて気付いたのでした。