ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《アイデアタンク》素敵な本との出会いかた♪

素敵な本に出会うコツ

f:id:andplusonelife:20180119062344j:plain

エピソードを1つ。

何年か前

本屋でたまたま出会ったこの本

その後SNSで同じ本を持つ人と出会い

カメラ女子なわたしたちはその年のクリスマス近く

カメラを持って東京のイルミネーションを撮りに出かけた

そんなきっけを運んでくれた思い出の一冊

 

ここ最近のわたしの本との出会いかたは

『まわりから聞こえてくる声に近づいていく』

 

もともと本はあまり読まなかったのに、いつからか本屋に行くことがとても増えて。正確には思い出せないけれど、カメラをはじめて、カメラや写真の本に出会いたいと思った時くらいからかもしれない。

 

そこから今度は写真の編集のことが知りたくで、デザイン関係の本が気になりだして。気になることがあれば本屋へ行く、それが当たり前になって。

 

そこに「この本が良かった」を誰かに伝えたいという欲が出てきて。その思いが誰かと繋がったり次の素敵な本に繋がるきっかけになってきたような。

 

素敵な本の出会いかたは、この本好き!この本良かった!という気持ちを発信すること。それともう1つ、本について話す人のことばに耳を傾けること。同じようなものが好きだったり、必要としている人が、素敵な本の情報を届けてくれるから。

この2つだけでもじぶんが感じる「素敵な本」に出会えます!