ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

ワーキングママが繁忙期を乗り越えるときに実践していること、6つ。

しごとが繁忙期に突入。

さいきん、短期間でものごとを選択したり優先順位をつけて動かないといけないことが多くなっています。

でもどんなにしごとが忙しくても、子どもは決まった時間に帰ってくるし、ご飯も作らないとだし、宿題をみるというタスクも変わらないんですよね。そこで、いままで以上に必要になるじかん管理について、心がけていることを書いてみようと思います。

f:id:andplusonelife:20180508063334j:plain

心がけているのは、パッと思いつくだけで6つありました。

・朝ミーティングで退社時間を宣言

・時間管理(じかんの見える化

・宣言した時間までに退社

・早寝

・早起き

・コーヒーはカフェインレス

 

朝ミーティングで退社時間を宣言

朝ミーティングは「きょうは○○をやります」という部内の情報共有タイム。このとき使うノートに、日付と退社時間を書いて、じぶんのなかで宣言してしまいます。出社した瞬間に退社じかんを決め、使えるじかんを決定してしまうんです。

 

 

時間管理(じかんの見える化

1時間ごとにやったことを記録する、この習慣はずっと続けています。 

それともう1つ。その日の最重要タスクはできるだけ午前中にやることにしています。

andplusonelife.hatenablog.com

 

 

宣言した時間までに退社

忙しいを理由に5月に入ってできていなかった進捗共有タイム、きょうから復活させることになりました。やってほしいという声がうれしかったので。

andplusonelife.hatenablog.com

 

早寝

退社〜寝るまでの時間帯が1日で1番忙しい時間帯。

夕食作り、宿題の丸つけ、音読...「このじかんにやることは何個あるんだっけ?どうすれば全クリ(ミッションクリア)できるかな?」

毎日、親子でゲームのようにミッションクリアを目指しています。

andplusonelife.hatenablog.com

 

 

早起き

モーニングページを書いたり、散歩をしたり、子どもとドッヂボールをしたり。就寝前が忙しいので、ここの時間帯にやりたいことを入れるようにしています。子どもにも、早起きした日は、好きなことをしていいって話しています。雨が多いから、さいきんはゲームの日が多いかな。

 

 

コーヒーはカフェインレス

コーヒーは朝1杯までカフェインレス、という習慣を続けています。この習慣を続けてから、夜、眠気を感じるようになりました。眠くて起きていられないので、もう寝ようって。コーヒーとのじょうずな関わりかたが、いまを作っているのでは?と思うんですよね。

andplusonelife.hatenablog.com

 

こうして書いてみると、コツコツと作り上げてきたライフスタイルに助けられて毎日を過ごしているなぁって、改めて思いました。

いいと思うことはどんどん取り入れていこう。