ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

営業部にいるのに数字に興味がもてない..というモヤモヤ。

営業部にいるのに数字に興味が持てない、これはもうずいぶん前からのこと。

f:id:andplusonelife:20180503141745j:image

わたしの仕事は、ECサイトに掲載するデータの作成。業者さんとの商談だったり、商品写真の編集だったり、商品PR(メルマガ配信)だったり。

 

商品のよい部分を見つけだして、それが伝わるようにカタチにして、お客さんに文字やチラシなどで届ける、が毎日やっていること。

 

どの仕事も好きだなって思っていて、特にひとの思いをカタチにしていく、というところに楽しさを感じているなって思っているんです。

 

ほかにも、仕事をしていて嬉しいなって思うことがあって。

 

例えばチーム全体がいい方向にむかっているって思えるときとか、(チーム全体の)スキルが上がっているなって思えるときとか。

 

チームがうまくまわっているかな、

じぶんがどこに入ると循環するかな、

困っているひとはいないかな、

 

そういう視点でまわりを見回していることが多いんです。そして、そういうぶぶんがクリアになるととっても嬉しいんです。

 

部の目標に向かって動くけど、ただ数字が達成できても嬉しさはそんなに感じなくて。数字に温度を感じない、そんな感じで。

 

仕事に集中できる環境がつくれると嬉しい

ひとの成長を感じられると嬉しい

ひとの思いをカタチにできると嬉しい

届いたよ、の声を受け取れると嬉しい

 

結果的に、この思いが目標達成にむけた原動力に繋がってはいるのですが。

数字が出せればそれでいい場所なのかな、

なぜか絶えずモンモンとしているじぶんがいます。