ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

撮られたいイメージを持つ!『1日で写真写りが良くなる』写真の撮られ方教室

ストリートアカデミー 橘田龍馬先生の講座

『1日で写真写りが良くなる』写真の撮られ方教室

www.street-academy.com

を受講しました。

 

龍馬先生の講座はこれで3度目。

講座中の和やかな雰囲気が心地よく

わからないことも聞きやすい空気感なので

今回も龍馬先生の講座を受講したいと思いました。

 

「撮られる」の講座では、

  • なぜカメラを向けられると顔がこわばってしまうのか
  • なぜのっぺりした写真になってしまうのか

という、撮られるときの「あるある」を

集合写真だったり、プロフィール写真だったり

いろいろなスチュエーションで説明してくれました。

 

その後、

姿勢や立ち方を少し意識するだけで

写り方が変わるということを

全員で体験しました。

 

そして教わったことの実践として、

1人1人先生に写真を撮ってもらいました。

 

f:id:andplusonelife:20160402225306j:plain

 

この実践での大発見は、

撮られるときもイメージを持つということ。

それも具体的に!

 

例えば「笑顔」の写真を撮って欲しいとき、

その笑顔は

  1. 大笑い
  2. ニッコリ
  3. 微笑み

この笑顔のレベルをカメラマンに伝えて

 

その表情のレベルとリンクするイメージがあれば

  • どんな音楽を聴いているときに
  • どんなものを食べているときに
  • どんなことを話しているときに

ということを頭に思い浮かべて

 

特に思い浮かばないいときは

  • どこにいて
  • どんな服装で
  • どんな気持ちでいるか

ということを先生がイメージ設定してくれました。

 

先生曰く、

女性は回想などが得意だから、好きな曲や食べ物の話をすると

思い出しながら嬉しそうな笑顔になるんだとか。

嬉しかったり楽しいという気持ちが心の中に溢れて

表情にあらわれるんだよ~と。

 

「写真写りが良くなる」というのは

少しの工夫と大きなイメージでできることなんだよ

そんなにあれこれ難しいことではないんだよ

そんなことを教わってきました。

 

 

龍馬先生の講座はいつも楽しいです。

そして発見があります。

 

わからないことが段々とわかるようになって

撮りたい(写りたい)イメージに少しずつ近づけていけて

その過程や自分の中での変化がいまはとても楽しいです。