ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

ストレングス・ファインダーの資質について語る「リンダラジオ」を聴きながら「ものの捉えかた」について考えてみる

昨日、ポチッとした本が発送されたとメールが届きました。ストレングス・ファインダーにアンテナがたっているいまだから、じぶん以外のひとの資質がとっても気になります。そこで今朝は、ストレングス・ファインダーの資質について語る「リンダラジオ」を聴きながら「ものの捉えかた」について考えてみることにしました。

f:id:andplusonelife:20180309063049j:plain

YouTubeでラジオを発信されているりんださん(@shabelinda3124)の「リンダラジオ」
その7では、共通する「ポジティブ」という資質を上位にもつ
いっちーさん(@kumacharo115)とポジティブ資質のお話を中心に、ものごとの捉えかたについて語られていました。

たとえば電車が遅延になったときや待ち合わせの時間に遅れると相手から連絡があったとき。

「早く来ないかな。まだかなまだかな..」とその場でイライラ過ごすひともいれば「カフェでお茶する時間ができたぞ」と時間の臨時収入と捉えるひともいる、というお話。

わたしは電車の遅延がわかると「プランBに変更だ」と先の予定を立てなおすことを最優先に動くタイプ。時間の臨時収入って考えかたはなかったなーと朝から新鮮な気持ちになりました。

ひとの考えかたや捉えかたを知ることで、気づかされること、それもいいねと思えること、これからもっと増えていくような気がします。

 

youtu.be