ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《保存版》『やりたいことから1日がはじまる』ライフスタイルづくり!

新しいライフスタイルをつくりあげたい 

野望の会で話したのは昨年12月。

2ヶ月経ってふと昨日、そのとき願っていたベースのぶぶんはもう叶っているなと感じたのです。

f:id:andplusonelife:20180214043306j:plain

新しいライフスタイルとはどういうもの?

わたしのイメージする「新しいライフスタイル」

1.やりたいことをするじかんが毎日ある

2.やらないといけないこと+楽しいこと=楽しむ時間にする 

3.1日のどこかに家族じかんをつくる

 

1.やりたいことをするじかんを毎日つくる

 私は子育て真っ最中。1人になる時間もやりたいことをする時間も、当たり前に用意することがちょっと難しい状況です。それでも無理なくじぶん時間をつくりたいと考えました。そこでこの2ヶ月いろいろ試してみました。

おすすめは『時間シフト!』

いままで、子どもが寝てからがじぶん時間でした。でもね、眠いんです。疲れているんです。それに頭が働かないんです。休みましょう、疲れているのだから。

はじめの頃は、子どもが寝てから1時間以内に寝ることを心がけていました。それができるようになったら30分以内に。早く寝れるようになると自然と目が覚めるのもいままでより早くなります。

そうなんです。起きている時間がシフトしていく、それだけで早起きってできるし続けられるんです。朝は目が覚めてすっきりしているので、徐々に活動的になっていきます。子どもが起きる前の1時間、すっきりした頭でじぶんのやりたいことに使えます。

 

2.やらないといけないこと+楽しいこと=楽しい時間にする 

1日を過ごすなかで「やらないと」って感じることがもったいないと思うんです。洗濯物たたまないと、食器洗わないと..。行動に「やらないと」が思い浮かんでしまうことって大抵面倒なことだったりします。どうせやらないといけない時間なら、なにか楽しめるものを用意しませんか?

おすすめは『好きなものややってみたかったことを用意する』

・好きな音楽を聴きながら

・オーディーブックを聴きながら

・音声入力しながら

それだけで「ちょっと特別な時間」にすることもできます。

 

3.家族じかんをつくる 

じぶんの時間も家族の時間も楽しみたい。

でもフルタイムで働いているとそれは「朝」か「夜」にしかできないんです。

そこでわたしは「夜」を選びました。しごとはできるだけ定時に上がれるようにして、帰ってから寝るまでのじかんを家族タイムにしています。

おすすめは『一緒に楽しむ時間づくり』

一緒に夕食を作ったり、本日のビックニュースを話したり。平日、ゆっくり話せるのはこの時間帯。子どもといろいろ話します。

きょうはバレンタイン!

「女の子はどうやって男の子にチョコレート渡すの?学校に持って来ちゃいけないでしょ?」昨日の会話はチョコの渡しかたがテーマでした。こうやって日常のイベントからいろんなことを知って、学んでいく。そう思うと、子どもの知りたいこと聞きたいことに向き合う時間をこれからも作りたいって感じます。

 

まとめ:テーマは「毎日が楽しいと思えること」

料理が好きな子どもがその世界を広げていくには何ができるだろう?料理をする、料理番組を見る、買い物に行く、おうちご飯とは違う世界を見に行く。身近にあるものからその世界を広げていったり、楽しむアイデアを出していく。するといままで見えなかったものが見えてくるんです。

大人だって同じだと思うんです。少しずつ叶えたいものに近づいていけば、昨日は見えなかった景色がきょうは見えるんじゃないかって。

毎日を楽しむ、暮らしを楽しむ。

おすすめは『やりたいことから1日がはじまる』そんなライフスタイルです!