ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《ライフコーチング #002》親子の好奇心を思いっきり引きだす!

好奇心を広げる場所へ連れて行きたい!

いっちーさんコーチングを受けました。

テーマは「家族と暮らし」

f:id:andplusonelife:20180215193537j:plain

さいんぽすと | 自分らしく生きるためのヒントを得られるブログ

なんでもできると思う子どものチカラは無限大!

今回のコーチングでは、じぶんのありたい姿、子どもとの暮らしの楽しみ方など、ワクワクして過ごしたいと思う気持ちを探っていきました。

知りたい、教えて欲しい、行ってみたい、できる、なんでもできる..

子どものチカラって無限大。たまにすごいなって思うことがあるんです。

なんでもできるし何にでもなれる、そう思うチカラと大人のチカラ(一緒に計画をたてたりやってみたり)を掛け合わせたら無敵じゃないかって。そんなことを考えていたらすごく楽しくて。そうそう、持っていたいのはこういうワクワクした気持ちなんです。

子どもと行ってみたい場所・やってみたいことを考えてみる

子どもと一緒に楽しめることを考えてみました。

・親子でインタビュー

写ルンですで撮った写真でなにか作ってみる

・料理につながることをする

・波乗りする

・テーマを決めた旅行

イデアをだすなかで、子どもの好奇心を広げる場所へ連れて行きたいと思ったんです。彼の好きなことの1つが料理なので、一緒に買い物へ行く、料理を作る、食べてみたいと思うものを食べる旅をする..どんどんアイデアが浮かんできます。でもやっぱり本人に聞いてみるのが1番!そこで今度子どもにインタビューをすることにしたんです。

作ってみたいもの、食べてみたいもの、気になっている野菜、食べものに関することからそれ以外のものまで。

インタビューして子どもの好奇心を広げていく、楽しみです!