ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

寝ている病気の子を起こして仕事へ行くか、職場に休むと言ってこの子を寝かしてあげるか。

f:id:andplusonelife:20200530223205j:plain

 

バタバタと過ぎた4月1日。

今日は年度はじめ。

息子は今日から3歳児クラスに進級。昨日は保育園の持ち物確認や名前の書き忘れがないかなどのチェックをしていた。

土曜日に熱を出し、日曜日は体を休め…37.0度まで下がり、この調子ならいけるかなってくらいになっていた。

しかしまさかの夜泣き。そしてゲホゲホ咳。。電気をつけ、久しぶりに3時頃まで抱っこして、寝かしつけた。
咳がとっても辛そうで、あ、明日ダメだな…と感じながら就寝。。

朝、息子は苦しそうにしながらも眠っていた。
寝ながら検温。38度。。

熱があると保育園は預けられないから、保育園にはお休みすると連絡。

さて、どうしよう。

働く場所は変わらないけど、今日は派遣社員から契約社員になる初日。
雇用主も変わるので、当然有給はない。

有給とかの問題でなく、このスタートの日に、年度初めに、月初に、休むことはなかなかできない。

どちらにしても職場は9時にならないと電話が通じない。

駄目元で、病後児保育に電話をかけた。

過去に当日受け入れてもらったことがなく、空きがないと決めつけての電話。

ところが

空きがありますよ

と、電話にでた保育士さんが答えた。


1時間でいくといい電話を切った。


時間にして10分くらい、息子の顔を見ながら迷った。

寝ている病気の子を起こして仕事へ行くか、職場に休むと言ってこの子を寝かしてあげるか。


1時間後、息子をつれて小児科へ行った。システムが変わり、熱がある子を預かるにはインフルエンザの検査が必要とのこと。

泣きわめく息子を暴れないように、強く抱きしめた。

検査が終わり、診察室を出ると泣き止んだ息子が

ママは何処かに行っちゃうの?

◯ーちゃんは、あっち(病後児保育)のお部屋に行きたくない。
ママ一緒にいよう。

べったり抱きついてきた。


もし、私が専業主婦だったら…一緒に横で寝てあげられただろう。
共働きでどっちかが休める可能性があったら…誰かがそばにいたら…
息子はこんなにさみしい思いはしなかっただろうにって、とにかく苦しかった。

炊飯器にご飯がなく、近所のコンビニで買ったおにぎりをお昼ご飯に持たせた。

息子を預けて急いでバス停へ、職場に向かった。
職場についたのはお昼近く。

部長から辞令をいただき、社員証の交換、保険証をもらったりと、とにかくバタバタしていた。

落ち着いたのは、15時頃。

ハッと息子のことが気になった。
気になったなんてもんじゃない。
熱で少し食欲も落ちていたのに、ゼリーやバナナ、ヨーグルトなど風邪を引いた時に食べさせるようなもの、ポカリなどのスポーツ飲料、そういったものを何ももたせなかったことに、ここでやっと気づいた。

そうなるともう、頭の中はバナナ、ヨーグルト、ポカリ…

どうしてもたせなかったんだろう、何で気づかなかったんだろう

着替えとか申し込み用紙の記入や準備、保険証がないこととか考えながら準備して、息子を起こして…

とにかくもう、ここから帰るまでバナナバナナバナナ…

眠れたかなぁ…とか熱上がったかなぁ…より、食事のことが気になって気になって

定時ですぐに帰った。

病後児保育へ急いだ。

迎えに行った時、お迎えを待つのはうちの子だけの状態だった。

看護師さんから日中の様子、熱のことなど説明を聞き「バタバタして、ゼリーもバナナも忘れてしまい…」
話してたら、自分が情けないやら、息子に申し訳ないやらでちょっとウルウル状態だった。

予想通り、息子はほとんど食事をとっていなかった。

ぶどうジュースとビスコは美味しそうに食べたとのこと。

病後児保育の帰りにコンビニによった。
ゼリーとヨーグルト、カットフルーツにスティックパン…

明日も預けるかもしれないから、いろいろ買った。

ここでふと何か忘れていることに気づく…

職場の懇親会だ。。。。。

基本全員参加で、思いっきり出席で回覧を回した。。

総務部の人に断りの連絡をせずに、帰ってきてしまった…。

忘れて帰ってきた自分にビックリ。

それくらい、頭の中が息子のことでいっぱいだった。

コンビニをでると、息子が抱っこ抱っこと甘えてきた。

仕事用のバックと息子の着替えのバック、かけ布団用のひざ掛けやバスタオルや水筒が入ったバック、袋いっぱいの買い物袋、16キロの息子。。

重いけど、でも重くてもいい
ゆっくりゆっくり歩いて帰った。

そんなバタバタな日。

久しぶりにいろいろ感じた日。