ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

夜間救急で病院に行ってきました(2012/9/8(土) 午前 11:38の記録)

今日の夜中、息子を夜間救急で病院に連れていきました。
記憶が鮮明なうちに記録しておこうと思います。


9/7 23:40

息子の寝相が急に悪くなる

一分もしないうちに、のたうち回りはじめる

息が出来ないような、苦しそうな表情になる

咳をしようとしても何かがつまっているのか出せない感じ

とにかく息ができずにもがくような状態が続く(呼吸はできてる)

しわがれ声になる

状態をおこし背中をさすったりしても様子は変わらず

嘔吐するかと様子を見ても出そうにない

喘息の子とかがなる苦しそうな息づかいが続く



23:47

#7119にかけようとするが、状況からいって一刻も早く病院に連れていくべきと判断

以前夜間救急で行った××病院に電話を掛ける

23:40~2さい8ヶ月の息子がしわがれ声でのたうち回る状態で苦しそうにしている。10分で向かうので診てください

そう伝え、息子抱えて家を出る

0:00

タクシー乗る頃には悲鳴は落ち着き、でもまだ苦しそうな感じ

0:05

病院到着

問診をかき呼ばれるのを待つ

0:10

診察室へ

息子の様子をみるなり「これはクループですね」といって吸入の準備をはじめる

吸入をしている途中からどんどんもとの息子になり

ママこれはずしてよ(# ̄З ̄)

と言えるくらい回復

ステロイド剤のシロップも美味しそうに飲み、帰る頃にはすっかり元気に

1:00

帰宅



…状況としてはこんな感じでした


http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_34.html³°Éô\ê\ó\¯

クループって今回初めて知りましたが、部屋の乾燥や風邪の引きはじめで起きるものだそうです

なったときの対処法を先生に聞いたら、病院に連れてくるしかないとのことです

状況にもよるのかな…


☆思うこと

今回思ったのは、自分は知識不足だなってこと。
もっと子供の病気については知っておく必要があるし、応急処置など調べておく必要があるって感じた。

あと、慌てることなく冷静に行動しないといけないって改めて思った。



息子はすっかり元気になっていまグッスリ寝てます。

君に何かあったらママ頑張れなくなるよ…

元気になってくれてありがとう


これから一般診察に行ってきます