ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

#jyys【9/16 渋谷開催】自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 イベントスタッフレポ!

9月16日に渋谷で開催されたタスク管理イベント

『自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術』に 運営スタッフとして参加しました。

素敵なご縁をいただき、2回目の運営サポートです。

f:id:andplusonelife:20180923213741j:plain

www.kokuchpro.com

 

このイベントの登壇者はお二人。

小鳥遊さん( @nasiken  )は、ADHDという特性からご経験された不安や失敗を、Excelのタスク管理ツールを使用してカバーできるようになったという体験談、そして管理ツールの使用方法を。

F太さん( @shh7  )はご自身がご経験されたエピソードを交えて、仕事術のご紹介をしています。

 

f:id:andplusonelife:20180927231057j:plain

わたしがお手伝いをしたのはこれが2回目ですが、これまでにも数多く、開催されています。

これまでの記録は、トモさん( @tomos0105 )がまとめてくださっています。

次回は12月ころの開催予定です。

fta7.net

 

小鳥遊さんとF太さんお二人のイベント開催への思いは、こちらで語られています。

motokurashi.com

 

当日の様子です。

 

登壇者の小鳥遊さんとF太さんは、前回のイベント経験からより内容が伝わるよう、声が届くよう、お配りするプリントやプロジェクターの準備を。

 

お料理担当のトモさんは、イベント終了後スムースに懇親会が始められるよう、手際よく準備を。

 

「より良くしていこう」

このマインドをたっぷりと感じながら、準備時間を前回よりも長くとり、打ち合わせ、準備、運営と繋げました。

  

わたしは主に「受付、書籍のご案内、イベント撮影」を。

 

前回は初めての経験だったこともあり、準備不足だったなと反省することがありました。

だからこそ、今回はその経験を上手にいかそうと。

レンズを複数用意したり、立ち位置を変えたり、早めに懇親会準備などに取り掛かりました。

 

「経験をどう活かすのか」というのは、どんなことにも通じるような気がします。

 

f:id:andplusonelife:20180923213805j:plain

イベント中に販売をした、F太さんの『思考メモ』

イベント終了後にはF太さんのサイン会も..

 

f:id:andplusonelife:20180923213833j:plain

休憩時間、多くの方に「ためし読み」をしていただきました。

 

f:id:andplusonelife:20180923214304j:plain

 イベント終了後に行われた懇親会。お品書きはこちらです!

 

f:id:andplusonelife:20180923213927j:plain

トモさんの手作りピンチョスたち。

前回も書きましたが、わたしは「鴨クリームチーズれんこんのピンチョス」のファンです!

 

f:id:andplusonelife:20180923213951j:plain

 サラダ巻き寿司。きゅうりがアクセント!

 

f:id:andplusonelife:20180923214014j:plain

しば漬けタルタルチキン南蛮

 

f:id:andplusonelife:20180923214045j:plain

毎回大好評のスイーツタワー!

 

素敵なお料理と、参加者の皆さんと登壇されたお二人との楽しげな会話と。

あっという間の懇親会でした。

 

 

今回、スタッフとして参加をして。

嬉しかったことが2つありました。

 

1つは参加されたかたが、時間に余裕を持ってお越しくださったこと。

2つめは、1度予定が合わなくても再度、調整してお越しくださったかたがいたこと。

 

このイベントは、東京近郊の方をはじめ、全国から参加のお申し込みをいただいきました。

今回も、前回とほぼ同じ、80名以上のかたにお集まりをいただきました。

 

慣れない地域、行き交う人も多い渋谷駅、少々わかりずらい会場にもかかわらず..

参加されたお一人お一人が、時間に余裕を持って準備してくださったこと、心から感謝しています。

 

また、受付で「前のほうからお座りください」とご案内をさせていただいたとおり、順に席を決めてくださったおかげで、イベント開始間際にこられた方に、スムースにお席のご案内をさせていただくことができました。

 

「1年まえにこのイベントに参加を考えたけれど予定が合わず、1年経ってやっと来れました」

 

そんな嬉しいことばも懇親会で聞くことができて。

 

このイベントが、参加されたおひとりおひとりのこれからに繋がりますように。