ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《習慣作り》早起きを習慣化したいと思ったら、寝るところから1日をデザインしてみる

1日のはじまりは夜、寝るところから

早起きを習慣化したい、朝活したい、無理なく早起きを続けるコツを知りたい..

そのすべてに共通するこたえは「寝るところから1日をデザインする」こと。

早起きってなにも寝る時間を削るという意味ではないですよね。

f:id:andplusonelife:20180218065812j:plain

私は朝起きることが小さいときから苦手で。

ここ最近やっと朝起きることが楽しいと思えるようになりました。

眠りやすい習慣づくり

いまわたしが意識していることはこの5つです。

・21時を過ぎたら寝る準備にはいる

・22時を過ぎたらスマホはおやすみモード

・早起きしたい時間にアラームをかけない

・早起きできたら好きなことをする時間にする

・午後はカフェインレスの飲み物にする

おすすめは『午後はカフェインレスの飲み物にする』

心地よく眠りにつくアイデアの1つとして、午後に飲むコーヒーをカフェインレスに変えるのはどうでしょう?

最近はコンビニやカフェにあるコーヒーもカフェインレスコーヒーが置かれるようになっています。わたしの習慣、コーヒーは1日1杯まで。午後に飲みたくなったときはカフェインレス1杯までと決めています。眠りやすい習慣を作ることも早起きにはオススメです!