ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《つながり》じぶんの世界を広げてくれる、出会いときっかけを楽しむ!

じぶんの世界を広げてくれる、ちょっと特別な友だち

学校や職場とは違うところで出会える友だちは、じぶんの世界を広げてくれるちょっと特別な存在。昨日は10年前にブログを通じて出会った友だちに親子で会ってきました。

f:id:andplusonelife:20180212051724j:plain

わたしがまだお母さんになる前のこと。何か新しいことをしてみようと思ってブログを開設しました。ちょうどパン教室に通いはじめた時だったので、パン作りのことだったり旅行や日常のことだったり。じぶんの好きなことを日々綴っては同じような趣味を持っているひとのブログを読んでいました。

いまのようにSNSも主流ではなかった(と思う)ので、日常で出会うことのないひとと好きなことをきっけに繋がれることが新鮮だったんです。

いつしかそのブログは妊婦日記になっていって。同じ趣味を持った+出産予定日が近い妊婦さんたちと交流する場に変化していきました。

おなじ関東に住むひとから関西、四国、沖縄、それにニュージーランド..おなじ時期にブログをやっているひとはあちこちに存在しました。誰かがつわりで不安になればみんなで声を掛け合い、誰かがママになればじぶんのことのように喜ぶ。そんな時期を過ごしたひとの多くは、ライフスタイルが大きく変わる出産のタイミングでブログを卒業。わたしも生活が変わったタイミングで卒業したんです。

見守りたい、会いに行きたい存在へ

ブログをやめてからも数人のひととは年賀状のやりとりだったりSNSで繋がったり。お互いの子育て奮闘を見守る存在になっています。

昨日会った友だちはそんな出会いがきっかけです。

出産予定日も近かったので、子ども同士も同じ学年、性別。「もう月齢って言いかたしないね」なんて笑いながら話していました。子どもたちも定期的に会ううちにどんどん仲良くなっていって。映画に行ったり旅行に行ったり。一緒に楽しめることも増えてきています。昨日もゲラゲラ笑いながら楽しそうに遊んでいました。

そんな2人を見ていて、いろいろ感じたんです。

学校や習いごと以外に、ちょっと遠いけど電車で会いに行ける場所に友だちがいる。それってすごいよねって。同じ学校に通ってないから知ることができること、あると思うんです。同じ学年でも違う習慣を持つひとがいる、いろいろなひとがいる、じぶんの身近に感じていることが全てではない。そんなことを感じさせてくれる存在になれたらいいねって。

10年後、20年後..

わたしたちはきっとこれからも定期的に会ってご飯食べたり旅行したり。子育てが落ち着いたらおなじ趣味を楽しみたいと思っているんです。子どもたちは私たちとはちがうきっかけで出会ったわけだけど、こうして出会えたことって特別だと思うんです。

2人のママの勝手な願いだけど、いつかわたしたち親以外に相談したいことがあったときに頼れたり、たまに遊んだり一緒に旅をしたり。どこかで繋がる、そんな存在になってくれたら嬉しいなって思ってます。

もし2人が、20年後くらいにブログをはじめたらそこに登場したいな^^