ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《ライフコーチング #001》いま考えたいことをことばにする

先日、いっちーさんのコーチングを受けました。 

k-signpost.com

受けようと思ったきっかけと、実際に受けて感じたことを今日は書こうと思います。 

f:id:andplusonelife:20180129062207j:plain

コーチングを受けようと思ったきっかけ

いま入っているコミュニティ『アイデアタンク』内の告知掲示板でコーチングの紹介を見たことがきっかけです。受けたいスイッチがすぐに入ったのでそのまま申し込みました。

 

コーチングで話すテーマ

申し込むときに教えてもらったのは「話すテーマは自由」ということ。気になっていることや考えていることから自由に決めていいということだったので、まず頭に浮かんだ2つに絞りコーチングの日を迎えました。1つは考えていてワクワクすること。もう1つはちょっと気が重くなること。せっかくの機会なので、ワクワクを優先してテーマを決めました。

 

いま考えたいこと

この日は「暮らしを楽しむ」について。

毎日の生活を楽しんで過ごしたい、子育てをもっと楽しみたい、楽しく過ごす工夫をしたい、そんなテーマで話しました。

 

コーチングを受けて驚いたこと

いままで考えたこともないことを考えるきっかけになったこと。

例えば、1番印象的だった問い

「10年後、子どもが高校生になったときにどんな関係でいたいですか?」

子育てをしていて、彼の未来を考えることはあっても10年後の2人の関係を考えたことはなくて。だから問い自体に驚いたんです。とっても新鮮でした。

 

じぶんの在りたい姿を考える

いま現在の子どもとの関係、高校生になった彼との関係を想像しながら、じぶんの在りたい姿を考えました。

・必要のないブレーキはかけたくない..実現する方法を一緒に考えていく人でありたい

・ゆるくてもいいので推進力になりたい..イデアをいっぱい出していきたい

・彼の大切な人ランキングに入っていたい..いざという時に頼りたいひとでいたい

 

保育園のときは大好きな人ランキング1位だったわたしも、現在は5位。(ママは5位ねと報告受けました..)これから彼にとって大切な人や守りたい人がどんどん増えていくにつれ、親のわたしは徐々にランキングの下の方へ位置していくことになります。

その成長と変化を楽しみ見守りながら、いまもこれからも、一緒に楽しんだり応援し合えたりできる関係でいたいなと、そんな風に頭の中が整理されてきました。

  

何をどうしてどうするんだ?と思っていたコーチング。なんとなく頭の中で考えていたこともことばにすることで整理されていく、この過程が面白く新鮮でした。