ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

やりたかったこと!週末は、親子で和スイーツ作り♪

食べることとお料理が大好きな息子と、

はじめて和スイーツ作りに挑戦しました。 

 

f:id:andplusonelife:20160407235515j:plain

今回は、富澤商店で販売していた「焼き皮桜もち」に挑戦。

 

f:id:andplusonelife:20160407235452j:plain

作るよ〜と声をかけると

嬉しそうにエプロンをしてやってきました。

 

f:id:andplusonelife:20160407235540j:plain

小麦粉、白玉粉などを順に入れて混ぜていきます。

 

f:id:andplusonelife:20160407235544j:plain

中に入れるあんこは、少し少なめにしました。

 

f:id:andplusonelife:20160407235601j:plain

皮の部分は火を使うので、ここは私がやりました。

俵型にしたあんこを巻き、桜の葉で包んで完成です。

 

f:id:andplusonelife:20160407235610j:plain

息子は、桜の葉なしで桜もちを楽しんでいました。

  

あまったあんこを使って、最中も作りました。

イチゴを入れてみたり、バターを少し入れてみたり

こちらも面白かったです。

 

<はじめての和スイーツ作り>

スイーツからも、季節を感じてくれるといいな