ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

たぶんこれが今年最後のやりたいことリストの挑戦だと思う、初めての登山!

わたしの3ヶ月チャレンジ。おそらくこれが最後の挑戦となる、初めての登山。山に登ることも、情報を収集することも、全てが初めての体験。12月に入り、やっと準備も整ってきました。

f:id:andplusonelife:20181204204023j:plain

andplusonelife.hatenablog.com

山登りしようと思った、きっかけ 

きっかけはすごく単純で。アウトドアスポーツが好きな人と今年、出会ったこと。

休みとなれば、海か山に行っていて「アクティブで、なんだかすごい」と、その時は思っていました。

それから。海の楽しさ、山の面白さ、自然の強さ、そこで感じる感覚。

話を聞けば聞くほど、そんなに楽しいの?とじぶんもやってみたいと思うようになっていきました。

その興味こそが、山登りへの最初のステップとなる「登山イベントの申し込み」に繋がったのでした。

f:id:andplusonelife:20181204204835j:plain

何度も足を運んでじぶんに合うグッズをそろえる!

いま通っているアウトドア講座で教えてもらうことはたくさんあります。

靴の選び方、レイヤリングとは何か、ザックや登山用品を準備するにあたっての注意事項など...。

あとはアウトドアショップに行って、グッズをそろえるのですが。シューズ1足買うのに、何ヶ所もお店をまわりました。じぶんに合うものって、試してみないとわからないですからね。

www.montbell.jp

モンベル | ランドネ×mont-bell 秋冬アウトドアコーディネート集 |

モンベル | 店舗情報 | モンベル 東京京橋店

 

グッズ購入で、もっともお世話になったのが「モンベル」さん。

なかでも、東京京橋店の店員さんには、靴の選びから登るときの小さな工夫など、細やかにアドバイスをいただきました。

 

つい1ヶ月前まで、山に関する知識はこれっぽっちもありませんでしたが、いまなら、少しだけ、ウェアやグッズの用意の仕方をひとに話せます。

f:id:andplusonelife:20181204205655j:plain

12月の山登りってどんな感じなんだろう?

登山当日、一緒に登るグループのサブリーダーを務めることにしました。グループの先頭を歩いて、安全に気をつけて、後ろの人に声をかけていきます。

リーダーは、登山経験者さんが担ってくれるというので心強いです。

f:id:andplusonelife:20181204210853j:plain

体験を楽しもう

この登山は「山登りを通じて一緒に登る仲間と季節を楽しむ」というミッションステートメントをチームで掲げています。

せっかくだから、この山登りにクリスマスを掛け合わせてみようと、サンタ帽をみんなで持っていくことに!

12月を感じながら、仲間と声を掛け合いながら、はじめての体験を楽しみます!