ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

善家尚史プロからサーフィンを教えてもらった!

幸運が巡って。プロサーファーの善家さんに、サーフィンを教えていただく機会に恵まれました。やったー!

f:id:andplusonelife:20181016222356j:plain

 湘南鵠沼がホームグラウンドの善家さん。

 

 実際に教えてもらったこと

・しっかりパドリングする

・立つときのタイミングに気をつける(少し早い)

・立ったときの姿勢に気をつける(まだ怖がってる)

 

基本中の基本を、陸と水中を通じてわかりやすく伝えてくれました。

 

そしてこの日「挑戦してみましょう」ときっかけをもらい、

いつもは立つタイミングに声をかけてもらうのを『ひとりでタイミングをみて波に乗る』というチャレンジをしたんです。

 

何度かトライ!

でもそう簡単にはいかない!!

 

トライはするけど、早く立たなきゃと焦ってしまったり、立てたけど波においていかれたり....

 

タイミングがむずかしい!

いま立つのはちょっとこわい!

 

そんなことを思いながら、失敗する度に、どこが原因なのかアドバイスをもらいました。

  

善家プロの動画。

この動画が子どものやる気スイッチを入れることに... 

 

さて子どもはというと。

わたしの方が先に立てるようになったはずなのに。

気づけば簡単な波乗りはできるようになっていました。(羨ましい...)

 

立てるようになって、これまでにあった緊張が消えていったんでしょう。

海に入って、飽きてしまうことも多くなってきました。

 

子どもが波乗りに飽きてしまったとき。

「海を楽しめればいいんですよ」って善家プロは笑顔で声をかけてくれました。

 

まずは海を楽しむ。

それは、海のしょっぱさを感じる時間だったり、砂の下から見つけたハマグリ観察だったり、水中でサーフボードに立つことだったり。

 

「自然」というものを感じる時間を作りながら、海を知る、楽しむということを教えてくれました。

 

東京に戻ってから。

善家プロの波乗り動画を見て「僕もあの上下(うえした)できるようになりたい」と子どもが言いはじめました。上下(うえした)とは、波に乗っている姿のこと。どうやら新しいスイッチが入ったみたい!