ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

#わたしの宣言

なぜ叶えたいと思うものがあるのに、それを叶えようとしないの?

なぜ壁にぶつかると諦めてしまうの?

f:id:andplusonelife:20180904220234j:image

いろいろなことを感じているいまだからこそ書けることだと思うので、文字にしてみようと思う。 

婚活をしている。

子どもと二人三脚。

ときに、じぶんの家族やキッズラインなど、頼れるものに頼りながら。

わたしと子どもの願う、家族が増えて、みんなの願いを叶えていく家族を作りたいという夢をもって。

 

パートナーを支えたい、家族みんなの夢を叶えていきたい、そう思ってこれまで動いてきた。

子育てとしごとを抱えながらなので、もちろん時間は限られる。

だからこそ、後悔のないよう、いまできること、動けることはしていこうと。

 

だけど現実は、そううまくはいかない。

地域だったり条件だったり..

 

子どもがいるという時点でマイナスとされることもよくあることで。

 

じぶんの思い描く家族像を具体的に伝えることも難しく。

思いはあるのに、夢もあるのに、主張しても良くないんだと、いつからか気持ちが傾いていった。

 

周りから言われるどのアドバイスを受け入れるかはじぶんの責任だけど。

いつからか、主張しないじぶんを、わたしは選んできたんだと思う。

 

こういう家族になりたい。

その思いがあるのに。

ひとと向き合うこと、ぶつかることを恐れて、

どうしたらもめずにいられるかを考えたりしてきた。

 

ただ穏やかに過ごしたくて。

ケンカとかしたくなくて。

うまくいくのなら、おたがいのちょうどいい「心地よい場所」さえ見つけられれば、それでいいんだと。

 

そうして波風がたつことを好まないじぶんが前面に出て、「わたし」という個性が、少しずつ小さくなっていったんだと思う。

 

「主張することを恐れている」というじぶんの状態が、主張する人はこわい、向き合ってくれた相手を遠い存在に感じる、という言葉で表現するようになっていた。

 

相手が、なにかあればすぐに動いて、行動で示してくれていても。

それに対して、わたしはじぶんの思いですら、伝えることができていなかった。

そこに確かに思いがあるのにも関わらず。

 

こうして。

いま振り返ることはできたとしても

何かに気づき、ハッとしたとしても

過ぎたことは、もう変えることができない。

 

だけど1つ、できることがあるとするならば。

 

これまでの躓いてきたぶぶんを、そのままにしないということなのかなと。

 そしてここは、何度もわたしが戻ってくる場所でもある。

 

なぜ叶えたいと思うものがあるのに、それを叶えようとしないの?

なぜ壁にぶつかると諦めてしまうの? 

 

かけられたこの言葉が胸に残る。

 

思い描けるのに

言葉で伝えられるのに

動けるのに。

 

できない理由をかき集めるのか

できる方法を手繰り寄せるのか

 

じぶんはどこへ向かおうとしているのか

 

ときに迷って、もがいて、諦めようとしても

 

その場所が具体的であればあるほど、目指したいと思う。

そしてその方法を手探りで探す、じぶんを想像できる。

 

 

言葉にして

動いて理想に近づけて

そして初めて、お互いの「心地よい場所」が

うまれていくんだろう。

 

理想は叶えるためにあるもので

思い描くためだけのものではない

 

そう学んだから、今日は小さな宣言をした。

 

 

「 #わたしの宣言 」

 

 まずは、いま目の前にあることからはじめてみる!