ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

【7/14 渋谷開催】自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 イベントスタッフレポ!

7月14日に渋谷で行なわれたタスク管理のイベント

『【都内・渋谷】自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術』に運営スタッフとして参加してきました。

このイベントをお手伝いするに至ったきっかけと、当日のレポートを今日は書きます。

f:id:andplusonelife:20180716000728j:plain

www.kokuchpro.com

きっかけは4月に参加したイベント『野望の会とウェルススペクトル』  

受付をしたり、懇親会の準備をしたり、

イベント写真を撮ったりする運営スタッフをやりたい。

そう思う直接のきっかけになったのは、4月に開催されたこのイベント『野望の会とウェルススペクトル』

oshitachie.com

大下さんとF太さんが主催されたこのイベントに

わたしは部屋全体が見渡せる、1番後ろの席で参加をしたんです。

 

もともとイベントの企画や運営が好きなこともあって。

スタッフの方が登壇者の写真を撮る様子や

懇親会の準備を手際よく行っている姿を見て「やってみたいなぁ」 

そう感じたんです。

 

その思いをイベント終了後にアイデアタンクで語って。

いつか出会うであろうその機会を、

アンテナを張って待っていました。

 

そして今回、ライフエンジンで素敵なご縁をいただき、

サポートスタッフとしてイベントのお手伝いをすることが実現しました。

 

では、さっそく

当日のイベントの様子に進みます。

 

お仕事内容:当日の受付、会場設営、懇親会の準備、その他お手伝い・・

イベントは14時から17時まで。

会場準備は、12時半ころからはじめました。

 

登壇者の小鳥遊さん( @nasiken )とF太さん( @shh7 )は

プロジェクターなどの設営を。

わたしとトモさん( @tomos0105 )は配布資料の準備を。

f:id:andplusonelife:20180715234551j:plain

80人を超える大きなイベント。座席は1テーブルを2人掛けで使用します。

 

f:id:andplusonelife:20180715234621j:plain

会場内の準備が進むと、今度は受付の準備です。

受付では、懇親会に参加するかたへお渡しする「名札」を用意。

 

13時半

いよいよ受付がスタート。

 

イベント開始15分前くらいから、徐々に受付がバタバタとしはじめました。

同時に「会場にたどり着けない」という参加者さまからのお問い合わせも。

 

 

14時

定刻通り、イベントはスタート。

ここから14時半くらいまで、遅れて来られたかたの受付を。

 

イベント中は、おもに、出欠表の内容確認や登壇者の撮影を行います。

 

個人的な失敗談ですが、

会場の広さに合わせて、望遠レンズも持って来ればよかったなと思いました。

会場全体を撮ろうと広角レンズ持っていったため

登壇中のお2人のアップ写真が撮れなかったんです。。

 

f:id:andplusonelife:20180715234505j:plain

イベントの休憩タイムと終了後は本の販売を。

テーブルに用意したものはあっという間に完売。

 

17時

イベント終了後はいよいよ懇親会。

超特急で準備です。

 

わたしとトモさんでお料理準備をしている間に

参加者の皆さんが協力して、テーブルの準備をしてくださいました。

 

もう、めちゃくちゃ皆さん温かくて嬉しかったです。

 

f:id:andplusonelife:20180715234702j:plain

ポテトサラダを1スクープずつ。

 

f:id:andplusonelife:20180715234731j:plain

こちらもその場で盛り付け。

めちゃめちゃおしゃれです。

 

f:id:andplusonelife:20180715234757j:plain

懇親会スタート後、あっという間に売り切れました。

 

f:id:andplusonelife:20180715234842j:plain

目でもたくさん楽しめる、トモさんのピンチョスたち。

 

お料理とドリンクを片手に

登壇者を交え、イベントのお話や体験談などが

あちらこちらから聞こえてきました。

 

20時

懇親会終了タイム。

 

終了後は、またまた皆さんがお手伝いくださり

あっという間に片付けも完了しました。

 

退出チェックを終え、スタッフが会場を出たのは21時少しまえ。

 

終了後。

会場近くの飲食店にてお疲れさまタイムを。

 

1日を通して感じた、良かった点や次回以降の改善点、

参加者の方から受けた質問などを語らいました。

 

スタッフとして参加して、感じたこと

経験したからこそ気づけることって

レンズのことを含め、色々あるなって

改めて感じました。

 

撮影やお料理の盛り付けなど

自由大学で学んできたことで

お仕事に参加できたこと

 

好きなことを黙々とやることで

ありがとうの言葉が集まってくること

 

とても嬉しかったです。 

 

そう、

「ありがとう」と「嬉しい」を

たくさん聞くことのできたイベントでした。

 

それと

 

登壇された小鳥遊さん、F太さん、

そしてお料理担当のトモさん。

 

3人の、

参加者のかたを大切する気持ちを

イベント中にたくさん感じました。

 

・どの席からでもスライドが見えるように

・1番後ろの席でも声が届くように

・休憩からイベントを再開するときの心配り

・美味しいお料理を届けるための工夫

 

1つ1つの思いがあったかくて。

 

この思いがカタチとなって

参加者皆さんに届いていたら嬉しいです。

 

イベントサポートができたこと、

とても嬉しかったです。

有難うございました。