ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

ippeiさん主催 発表のワークショップ『記者会見ごっこ』で聴く聴く会を提案した。「安心してすをだせる場所」があったらなにを話すだろう?

ippeiさん(@1PMIURA)主催、発表のワークショップに参加しました。

f:id:andplusonelife:20180324070821j:plain

このイベントは、

・少人数のオンラインイベントでzoomを使う

・じぶんが「やってみたい」と思うワークショップを発表する

・テーマにしばりはなく、自由な発想で話してOK!

・発表後、記者会見のように参加者(聞き手)から質問を受ける

・「どんなふうに?」といった拡大質問から、ワークショップへのイメージを膨らませていく

..というもの。

 

今回、すっごく驚くことが起きたんです。

それは、参加者全員が、同時に、この場に、「安心してすを出せる場所」という共通テーマを持ち寄ったこと。

 

それぞれが話したワークショップの企画は全く違うもの。だから一見、異なるワークショップにもみえたんです。でも、テーマを紐解いていくと同じ場所にたどり着いたんです。もうただただびっくりでした。

 

わたしが発表したワークショップの1つは「聴く聴く会」

聴く聴く会は..

・「聴く」がテーマのイベント

・話すひとに集中する場作り

・安心して話してもらえる場作り

 

そんなふんわりとイメージを発表して。「どんなふうに?」という質問からアイデアを膨らませていきました。

・テーマは自由。失敗談でも良かったことでも書評でも

・サイコロで話すテーマを決めても面白そう

 

聞き手は聴くことに集中する、

話し手はじぶんの話に集中する、 

そんな空間があったらどうだろう?

 

***

前回参加した発表のワークショップ「記者会見ごっこ」

andplusonelife.hatenablog.com