ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

苦味のあるコーヒーが好きといったら「マンデリン」という豆を教えてもらった。豆の違いを学びたい。

先日、知り合いとこんな話をしたんです。

「コーヒーが好きなんですけど、豆のことは全くわからなくて。酸味より苦味が好きなんです。どんな豆がオススメですか?」って。

f:id:andplusonelife:20180410054732j:plain

そのとき「マンデリン」という豆を教えてもらったんです。

マンデリンを飲んだときに感じる苦味や、鼻からぬける香り、味わいなど、ほかの豆と比較をしながらわかりやすく説明をしてくれて。

 

聞いていてすごく楽しかったんですよね。コーヒーは毎日飲んでいるのに、知らないことがたくさんあるんだなって。

それに、こうやって相手の好みを聞きながらこれがいいんじゃない?って話せるのもいいなって思ったりして。

 

マンデリンへの興味と、コーヒーそのものを学んでみたいという気持ちがフツフツと。

 

まずはじぶんに合うものを見つけて、そこから深めていきたいと思います。