ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《チーム力》もし、じぶんがチームをつくるとしたら..

少し前ですが、友だちとこんな話をしたんです。

「もしじぶんがチームを作るとしたら」

f:id:andplusonelife:20180304175647j:plain

それがどんな集まりかは1度おいておいて。

どういうメンバーが集まったら心地よく活動できるのかななんて話してたんです。

そのときに話していたことがこちら。

◇誰かの弱みは誰かの強み

ひとってそれぞれ得意なものが違うから、その強みが活かせるといいって思うんです。強みを活かすというのは、得意なことや苦手なことをまずは自分自身が自覚する必要があって。つぎに周りのひとに伝える。誰かの苦手は誰かの得意だったりするから、うまく補い合うことができたら、それぞれの強みを活かせる場所が作れるなって思うんです。

◇心地よさを生みだすもの

心地よい空間って人によって違うと思うけれど。たとえば、なにか提案をしたいと思ったときに「話せる場」がそこにあるかどうか。話したい、聞いてくれる、そんな安心感のようなものが存在したら、年齢だったりチームに加わったタイミングに関わらずに意見を言えるのかなって。

◇目的地が変わらなければ道は自由選択

目的地が決まっていたとしたら、そこへ進む道は自由選択がいいと思う。なんでも自由というより、より良い道を見つけたらその道を進んでみるという感じで。

目的意識を共有して、ある程度の自由さとメンバー同士への理解、そして信頼が用意できたら素敵なチームが出来上がるんじゃないかな。

 

仕事であればここに利益が必要になったり家族であれば収入の中でのやりくりが必要になって。それに立場や環境、経験などが違えば、指摘しあうことも必要だったりで。きっと簡単ではないですね。それでもこういうチームっていいなって思うんです。じぶんにとっての心地よい空間を考えたときに、まず身近なところで何ができるかなって考えが浮かんだりします。