ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《情報整理》宣伝会議『Webライティング実践講座』を通じて、じぶんに合った情報整理を考えてみた

2月の下旬、宣伝会議さんのWebライティング講座に参加しました。まる2日間、ライティングをキーとした「読まれる仕掛け」「情報収集と整理」「話題創り」など4人の講師のかたからお話を聞くことができました。初めて聞くこと、すぐにでも実践できること、いますぐは難しいけれどいずれ必要になる情報など多くのことを吸収しました。

f:id:andplusonelife:20180302054516j:plain

学んできた情報を3つにわける

1.いますぐにでもできること

2.1ができたらはじめられること

3.知っておくと良いこと(トレンド)

講座中たくさんメモをとったんですがもともと整理整頓が苦手。

どうやってまとめようか迷い「明日からできること」を軸にして、持ち帰った情報を3つに整理整頓することにしました。

1.いますぐにでもできること

たとえばものの考えとか捉えかたは、必要性が理解できればすぐにでも変えることができます。手を動かす前にできる準備体操のようなものです。

2.1ができたらはじめられること

準備体操が終わったら今度は目的にあうコンテンツ作りです。講座で学んだことの多くはここに入ってきます。ここでの優先順位付けは「お!」っと心が響いた順番です。

3.知っておくと良いこと(トレンド)

いまは直接関わることは少ないけれど、知っておくと良いものを集めます。この講座では、話題創りをテーマにしたお話がここに入りました。 

 

情報もインプットするだけでなく、じぶんに合った整理整頓が必要だと思います。また学んできたことを誰かに話したりアウトプットすることで理解が深まりじぶんのものになっていくと感じました。

 

今週からアウトプットをはじめています。

気持ちが動いた部分からどんどんカタチにしていきます!