ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《親子タイム》立場が逆転「ママゆっくりしてていーよ」に甘えてみた!

夕食準備

それは仕事から帰ったわたしのファーストミッション。いつも急いで用意をしています。

今日は子どもから「オレ作るからママゆっくりしてていーよ」と嬉しい言葉が!せっかくの機会なので、遠慮なく夕食の準備をお願いすることにしました。

f:id:andplusonelife:20180202222241j:plain

お肉とウィンナーとコーンをごま油と塩で炒めた彼のオリジナルレシピ♪ 

何か手伝う?

やっぱり気になるので声をかけてみたけれど、返ってきたのは「だいじょうぶ〜」のひとこと。腕まくりして、冷蔵庫を見ながら、なにを作るか考えている様子をみて、任せちゃうことに!(塩と砂糖の違いはわかるかな..とか遠目で応援!)

 

今日のお昼は何食べたの?今日のビックニュース教えて〜

すごく面白かったのが、料理をしながら話しかけてくる内容が、いつものわたしと一緒!

「お昼何食べたの〜?」「今日のビックニュースは?」

いつものセリフを子どもに言われ、おもわず笑っちゃいました。

 

今日は完全に立場が逆転!^^

 

甘えてみて思ったこと

じぶんで作ると料理への興味も増します。どんな工夫をしたの?と話しかけるだけで、彼のクッキングストーリー、こだわりポイントも知ることができて、美味しく楽しい時間が過ごせました。

わたしが甘えることは、彼のオリジナルレシピへの挑戦にも繋がっていく。そう気づいたら、少しずつ任せる機会を作っていきたいなと感じました。

 

「ママゆっくりしてていーよ」

この言葉がまたやってきたら、遠慮なく甘えたいと思います♪

(でも..手も口も出さないって結構難しい..)