ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《写真が好き》しゃしんぽと。小さな野望♪

 

f:id:andplusonelife:20180126193415j:plain

子どもの写真は撮れるけど子どもとの写真ってなかなか撮れないんだよね..

そんな言葉がきっかけとなり撮ってもらった写真

特別な日でなくていい、特別な場所でなくていい

ただそこにある日常を残したい

そんな夢が叶った1枚

 

子どもが届けてくれる新しい世界

子どもが生まれることがきっかけで、パパやママになったことがきっかけで、写真をはじめる人は少なくないと思います。わたしもその1人です。

わたしはいつも彼とのお散歩の時間に写真を楽しんでいました。「写真+お散歩」だから「しゃしんぽ」とよんで。

きょうはこれまでのしゃしんぽタイムに撮ったものの中から、10枚セレクトしてご紹介したいと思います。

 

f:id:andplusonelife:20180126194151j:plain

チューリップ

近所に咲いているチューリップ、子どもがしゃがんだ時の目線です。立ったままでは気づけない、子どもが運んできてくれた世界。

 

 

f:id:andplusonelife:20180126194631j:plain

しゃぼんだま

公園での1枚。彼はシャボン玉が楽しくて。そのシャボン玉を楽しむ姿を撮るのが楽しくて..な時間。子どものはじける笑顔が撮れるとき♪

 

f:id:andplusonelife:20180127002247j:plain

雨上がり

散歩に出かけたいんです!たとえ雨が降っていても..。雨上がり、長靴を履いてレインコートをきて近所を散歩したときの1枚。こういう被写体を見つけるのはいつも彼。

 

f:id:andplusonelife:20180126194452j:plain

awairo

見上げる、ただそれだけで、いままでとは違う風景に出会えます。

 

f:id:andplusonelife:20180126194702j:plain

秋色散歩

このころにはじぶんのカラーというか、こういう写真が好きなんだっていうのが少しずつわかってきました。季節を感じながら、子どもとの世界を楽しみながら、いま撮れる1枚を.. 

 

f:id:andplusonelife:20180126194747j:plain

風の通り道

自転車置き場のすぐ裏に、ふわっと風の通り道を発見。風を感じてシャッターを押したのは、このときが、たぶん、はじめて。

 

f:id:andplusonelife:20180126194821j:plain

どんぐり

彼の手がどんどん大きくなって。あのときはこんなに小さくて、1度に持てるどんぐりもこれくらいだったなって。この写真を見返すたびにそのときの気持ちをふんわりと感じます。

 

f:id:andplusonelife:20180126194846j:plain

綱引き

トンボがね、目の前で綱引きしてたんです。面白いね。

 

f:id:andplusonelife:20180126194915j:plain

dance of the drop

子どもが小さいとき、ビニール傘をよく使ってたんです。雨の日だから撮れるものもあるね。

 

f:id:andplusonelife:20180126194950j:plain

colors 

どんな場所でもどんな季節でも写真って楽しめる!

 

f:id:andplusonelife:20180126195035j:plain

春が来て

 

そしてまた新しい1年がはじまって。今年はどこにどんな写真を撮りに行こう、そう考える時間が楽しくて。一緒にお花を見る時間が楽しくて。にこにこ喜んだその表情が嬉しくて。

 

彼がわたしに届けてくれた小さくてあったかい、新しい世界

しゃしんぽ♪

 

 

そんな彼もいまは小学生。

今度はいっしょにカメラを持ってでかけたい..

わたしの小さな野望です♪