ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《ライフデザイン》目標設定から目標実現までワンストップ!『自分を知るコーチング&タスクシュート時間術セミナー』

日曜日、

『自分を知るコーチング&タスクシュート時間術セミナー』に参加してきました。

jmatsuzaki.com

 

こんなことを学んできました

・目標を言語化する ..←今日の書く内容はココ

・自分の在りかたを見極める

心理的障害を乗り越える

・実行力を加速させる時間術を学ぶ

 

f:id:andplusonelife:20180124063307j:plain

なんか強そう。笑

 

朝9時から懇親会を含めると18時まで

会場は多くの参加者のひとが集まっていました。

f:id:andplusonelife:20180124063313j:plain

 

目標を言語化する

目標の言語化は4人チームになってワーク形式で行いました。

3分間じぶんの野望をメンバーに語ります。

 

・自分のことばで語る!

・自分なんて..と恐縮しない!

・話すことに集中する!

 

f:id:andplusonelife:20180124063319j:plain

このワーク

12月の野望の会でもやったので、やり方自体は知っていたんですが「自分のことばで!伝わるように話そうとしなくていいから」という大下さんの説明を聞いていて思わずハッとしたんです。あ、わたしはいつもどうしたら相手に伝わるかを最初に考えているなって。このときもどう伝えようって考えていたので、伝えるよりももっと前に、まずは言葉にだそうって切り替えました。

 

じぶんの思っていることを、そのまま、ことばにして話していい

当たり前のことかもしれないけれど、意外な大発見

f:id:andplusonelife:20180124063324j:plain

3分間話すことに集中している間、同じチームのメンバーは「聞く」に集中。

3分経ったところで、テーブルに広げておいた「EFカード」に手をのばしていきます。

 

話し手の雰囲気から、言葉から、言葉の奥底から伝わってくる思いから

感じたことをカードで表現していくんです。

 

カードが並んだところで1枚ずつ、話し手に感じたことをカードの単語とともに言葉で伝えていきます。

 

目標を言語化することで奥底にあった価値観に気づけたり、うまく言葉としてまとまらなかったものが聞き手によって言語化できたり、発見とともにエネルギーがうまれる、そんなほかほかとするワークでした。

 

ワークの最後にじぶんのベビーステップとメンバーへのメッセージを

f:id:andplusonelife:20180124063331j:plain

 

受け取ったメッセージカードは

手帳などに挟んでお守りみたいにして持っています

f:id:andplusonelife:20180124063336j:plain

 

わたしの野望

さいごにわたしの野望を

 

毎日が実現のきっかけになる

だからアンテナを立てる!

 

 

心理的障害を乗り越える

佐々木正悟さんから学んだことはこちら ↓

andplusonelife.hatenablog.com