ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《朝活》5時起きのための、小さな習慣作り!

『朝はやりたいことをする時間に』

f:id:andplusonelife:20180113061331j:plain

 

生活リズムのアレンジをはじめています。

andplusonelife.hatenablog.com

 

今日も5時起き。

目は自然と冷めるようになってきました。

でも..朝は寒い!

 

正直、せーの!で、起きることが難しいです。

寒いし、もう少し寝ていたいとも思うし

朝の小さなたたかいは目が覚めた瞬間にはじまります。

 

そこで、

・温かい飲み物を用意する

・好きな音楽を聴く

・靴下を履く

 

こんな習慣をつくっています。

 

まず、目が覚めたらホットミルクティーを準備することにしました。

温かい飲み物を飲むことで身体も徐々にポカポカしてきます。

次にモコモコ靴下を履いて、少しずつ起きるモードにしていきます。

 

音楽を聴きはじめるころには、ようやくスイッチオン!

 

5時起き+やりたいことをする習慣は、

・早く寝る

・早く目覚める

・早く起き上がる

・早く取り掛かる

この4つがキーかなって、感じています。

 

ここに、早く起き上がれる仕掛け、早く取りかかれる仕掛けを作っていこうと思います!