ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《目標は毎日定時帰り!》年明け1日目の準備はいつする?

長期休暇後のやることリスト、いつ用意しますか? 

いよいよ今日は年明け1日目の勤務日です。

月のはじめだからやらないといけないこと、

年末からの引き続きで進めなければいけない仕事など、やることはいろいろです。

 

何日も仕事を休んでしまって「あれはどこまで進んだっけ?」「どれが最優先だったっけ?」と初日から迷わないように、今年はこんな工夫をしてみました。

 

 

・年末(最終出勤日)に、年明けにやらないといけないことをリストアップ

・仕事の優先順位をつけておく

・年明けの出勤日のスケジュールに登録をする

 

突発的なことも想定したスケジュール作りに!

長期休暇後は特に、全体の打ち合わせなどが組まれたり、想定外の仕事が緊急で入ることもあってハラハラすることがあります。

事前のスケジュールは詰め詰めにならないよう、最低限この日に進めておきたいものだけ組んでおきました。

 

今日は、この準備がプラスに働くといいなと思いながら出社します。