わたしの主な仕事の1つに「写真を編集する」というものがあります。
同じ職場の複数のひとからその仕事はまわってきます。
毎年、繁忙期に当たる時期に「あること」が起きるんです。
それは・・・
「コレ急ぎで!」
という緊急を要する依頼。
今年もきました。
A :コレ急ぎで!
B :コレ急ぎで!
C :コレ急ぎで!
以前は、終わるまでその作業に没頭して、残業をしたり、
なかなか思うように仕事をまわせず、
ものすごくモヤモヤしていました。
それを何回か経験して、
自分にうんざりしたことが何度もありましたが
最近は少しやり方を変えてみました。
もっと詳しい情報を!
「急いで」というリクエストが来た時に
本当の締め切りは一体いつなのかがわかるように
ヒアリングするようにしています。
そうすると、
A :今日中にBP(ビジネスパートナー)さんに送る必要がある
わたし「今日中にお渡しですね」
B :明日の午前中に確認したい
わたし「1件先にしあげたいものがあるので、明日の○時までにお渡ししますね」
C :今週中に出来上がっていればいい
わたし「○曜日でも大丈夫ですか?」
という感じで優先順位をつけます。
<優先1> A :今日中にBP(ビジネスパートナー)さんに送る必要がある
<優先2> B :明日の午前中に確認したい
<優先3> C :今週中に出来上がっていればいい
..でも、たまに
全部が「今日まで!」ってときがあるんです。
まさにそれが 今日 です..
ヒエーー