ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《目標は毎日定時帰り!》同時多発的「コレ急ぎで!」一体どれを選ぶべき?

わたしの主な仕事の1つに「写真を編集する」というものがあります。

同じ職場の複数のひとからその仕事はまわってきます。

 

毎年、繁忙期に当たる時期に「あること」が起きるんです。

それは・・・

 

「コレ急ぎで!」

 

という緊急を要する依頼。

今年もきました。

 

A :コレ急ぎで!

B :コレ急ぎで!

C :コレ急ぎで!

 

以前は、終わるまでその作業に没頭して、残業をしたり、

なかなか思うように仕事をまわせず、

ものすごくモヤモヤしていました。

 

それを何回か経験して、

自分にうんざりしたことが何度もありましたが

最近は少しやり方を変えてみました。

 

もっと詳しい情報を!

「急いで」というリクエストが来た時に

本当の締め切りは一体いつなのかがわかるように

ヒアリングするようにしています。

 

そうすると、

 

A :今日中にBP(ビジネスパートナー)さんに送る必要がある

わたし「今日中にお渡しですね」

 

B :明日の午前中に確認したい

わたし「1件先にしあげたいものがあるので、明日の○時までにお渡ししますね」

 

C :今週中に出来上がっていればいい

わたし「○曜日でも大丈夫ですか?」

 

という感じで優先順位をつけます。

 

<優先1> A :今日中にBP(ビジネスパートナー)さんに送る必要がある

<優先2> B :明日の午前中に確認したい

<優先3> C :今週中に出来上がっていればいい

  

..でも、たまに

全部が「今日まで!」ってときがあるんです。

 

まさにそれが 今日 です..

ヒエーー