ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

《目標は毎日定時帰り!》「時間を家計簿のように記録」をはじめました。『未来を変える!大切な自分のための習慣化と野望の会』

今月参加した野望の会は2部構成。

会の後半に、佐々木正悟さんによる講演がありました。

 

oshitachie.com

 

抱いた野望を実現するために

佐々木さんがお話ししてくれたこと

・毎日の生活で、野望の実現にどれくらいの時間が使えるかを意識する

・1日のなかで「やらないといけないこと」に使う時間はどれくらいあるかを知る

やりたいことに時間を使うためになにができるか、を考えてみる

・使った時間を家計簿のように記録していく

 

 

定時帰りを目標に、毎日やることリストを書いていましたが

実際に「その時間になにができたのか」は記録していませんでした。

 

f:id:andplusonelife:20171225140401j:plain

 

そこで、佐々木さんの講演後から新しく2つのことをはじめました。

 

・「やること」に優先順位をつけて、順位の高いものからはじめる

・1時間ごとに<実際にやったこと>を記録する

 

やってみてわかったんですが、1時間ってあっという間なんです。

なんとなく、もう少し..なんてしてたら途端に予定時刻は過ぎてしまう。

 

決まった時間に進捗を記録することで

じぶんの動きに発見ができそうです。