ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

人との繋がりに向きあうときに『ウェルスダイナミクス』

 

ウェルスダイナミクスと出会えてよかったなと、じわじわ感じているので、感想を書いてみます。

 

<ウェルスダイナミクスと出会ったときのこと>

ウェルスダイナミクスを知ったのは、夏のこと。

 

そのときは人間関係で悩んでました。

どうして目指すものは同じなはずなのに、こううまくいかないんだろう。愚痴りたいわけでなくて、ただただ解決がしたいだけなのに。みんなにとっての心地よさはどこにあるんだろうって。

 

考えて、試して、相談して、ときにその場から逃げてみて..

繰り返し、繰り返し..

 

そしていつしか疲れ切ってしまったわたしは、

 

じぶんでは解決できそうにない、どこにも答えが見つからない、どうにもできない..

そう思うようになってしまってたんです。

 

そんなあるとき、フェイスブック

ウェルスダイナミクスという文字が目にとまったんです。

 

f:id:andplusonelife:20171118005631p:plain

 

 

<ウェルスダイナミクスとはどういうもの?>

利用して数ヶ月経ったので感じるのは、

エネルギーのそそぎ方を教えてくれるツールです。

 

まだ思うように言語化できないのですが、

徒競走のスタートラインに経っていて、ゴールまでの道を複数から選べるときに

あなたにはこの道があってると思う。それには理由があってね..

と、その人にあう道とその理由を提示してくれるものなんです。

(もっと説明上手になりたい。)

 

詳しくは、お世話になったプロコーチ大下千恵さんのページで紹介されています。

oshitachie.com

 

 

これがいいものかどうか、受けたらどうなるのか..

そんなことはこのとき考えず。

 

とにかく一刻も早く、1日でも早く、

なにかいまを変えるきっかけが欲しかったんです。

 

だからすぐに申し込んで、すぐにコンサルを受けに行きました。

 

<自分にあった道は?>

ウェルスダイナミクスでは診断結果の周波数から

8つの道のうち、じぶんに合う1つを提示してくれます。

 

わたしはテンポ40%で、トレーダーでした。

f:id:andplusonelife:20171118005643p:plain

トレーダーとは

診断結果で、周囲に対する観察眼が鋭いという強みに対し、

人の気持ちにこだわりすぎるところが弱みとでました。

 

ここではっきり気づいたことは、

・すべて1人で解決しようとしていたこと(ムリをしていた)

・じぶんの中で絡まった糸(悩み)を1つ1つ解いていく作業が必要ということ

 

現在地と目的地と、進む前にやらないといけないことが

だんだんとわかってきました。

 

さて、どう進もう?

 

その作戦を一緒に考えたりアドバイスをもらえたりするのが

コンサルの時間。気になることはここで思いつく限り聞いてしまいます。

 

そしてあとは、もう進むだけです。

 

 

この診断とコンサルで、いろいろ気づくことがありました。

・まずは自分の得意なことと得意でないことを知ること(できるだけはっきり)

・得意でないことは手放す努力も必要

・周りのひとの得意なこと、助けを借りたいことを知ること

・得意なことにエネルギーを注げるために何ができるか考えること

・目的を忘れないこと 

 

今回のわたしの目的は

「みんなにとっての心地よい環境を見つけ、維持すること 

 

 そのためにできること

・1人1人の思いを聞くこと(何を解決したいか理解すること)

・得意なものを知ること

・循環が悪くなっているところを見つけること

・解決方法を考えること

 解決方法は1人で考えず、複数でアイデアを出し合うこと。

・目的を共有すること

 

文字するとすごくシンプル。

でもここまでクリアになるまでいろんな感情に出会い、

ヘトヘトになったり逃げ出したかったりといろいろでした。

 

でも

 

良くなる方法を見つけたい

その思いをもってやっとここまで来ることができました。

  

<これからのこと>

いま1つ思えることは、

「もっと良くできるという感覚が自分の中にある」ということです。

今の感覚を持ち続けられるような工夫が、今とこれからのわたしには

必要だなって感じています。

 

 

何かで悩むということは、そこに自分の思いがあるから

 

そこに潜む思いも、良い方向へと願う思いも

どちらも大切にしていきたいって思っています。

 

 

ウェルスダイナミクスがもっと身近になって

名札と同じような役割になればいいのにって思っています。

 

 

f:id:andplusonelife:20171118005623p:plain