ライフデザインレシピ! lifedesign recipes!

いまと暮らしと家族時間を楽しむためのアイデアレシピ^^

マニュアル撮影デビュー『誰でも2時間でM(マニュアル)モードで写真が撮れるようになる!』

 

ストリートアカデミー 橘田龍馬先生の講座

『誰でも2時間でM(マニュアル)モードで写真が撮れるようになる!』

を受講しました。

 

www.street-academy.com

 

写真を撮ることは好きだけど

なんとなくマニュアルモードの操作は難しそう・・

そう思ってずっと、次のステップに踏み出せずにいたのですが

 

・M(マニュアル)モードは自分には無理だと最初から諦めている方  

 

楽しみながらたった2時間で、M(マニュアル)モードで写真を撮ることが
できるようになり、一回覚えさえすれば ずっとM(マニュアル)モード
写真を撮ることができるようになるので、是非参加して下さい!

 

という、心のなかを覗かれたような講座の案内文を読み

過去に参加した方たちのコメントからも

講座の楽しそうなイメージが持てたので

迷わず申し込みをしました。

 

 

講座では、マニュアルで撮るときの設定方法や

気をつける点などをわかりやすく説明してくださり、

その後は実践。

 

暗い部屋で人形を撮ったり

窓の近くにいき逆光で先生を撮ったり

「何を優先して設定するのか」を考えながら

撮影にチャレンジしました。

 

講座の後半になると、メモした内容を頼りに

自分で設定を変えて撮れるようになっていきました。

 

特に印象に残ったこと

 

どんな写真を撮りたいのか、

自分のイメージを明確にさせることが大切だということ。

 

イメージがないのは、旅行の行き先がないことと同じで

なんとなく撮れた写真になってしまう。

 

イメージが明確であれば、

 

 

自分の中に答えができるから、 

何度も撮りながら設定を変えてイメージに近づけていけばいいんだよ

 

うまく撮れなかった1枚は、

イメージしたものに近づけるための過程なんだよ

 

そんなお話が、強く心に残りました。

 

 

なんとなく撮っても写真は楽しい。

でも、イメージして撮ることがこんなに楽しいとは!

 

マニュアル撮影に抵抗がなくなり、

新しい写真の楽しみ方を見つけることができた講座でした。